お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたは聞いたことがある?ゲーム好きの専門用語たち「GK」「出川」「箱丸」「ゲハ」

一般の人は全く知らない、そして使わないであろうゲーム好きだけの専門用語というものがあります。主に某巨大掲示板のゲーム好きたちが集まる場所で生み出され、そして使われている用語たちです。今回は、この知らなくても人生にほぼ影響しないであろうゲーム好きだけの専門用語を紹介します。

【水泳アニメ「Free!」人気男性声優5人がジャージ姿で表紙に 「声優グランプリ」9月号予約殺到】

明日からも特に使うことがないであろう用語たち

●GK(ジーケー、ゲートキーパー)
ソニー製品を愛好し、それ以外を快く思わない人たちを指す用語。ソニー内部のサーバーのホスト名に「GateKeeper」という単語があったとされ、それが語源とされています。

●出川(でがわ)
タレントの出川哲朗さんが「プレイステーション2」のTシャツを着ていたことで、一時期プレイステーションユーザーがこう呼ばれていました。

●妊娠(にんしん)
任天堂を熱狂的に愛する人たちのこと。「任」天堂「信」者なので任信と略されて使われていましたが、いつしか「妊娠」と呼ばれるようになりました。現在では妊娠よりも「任豚」(にんとん、にんぶた)の方がよく使われているようです。

●痴漢(ちかん)
「Xbox」や「Xbox360」のユーザーを指す言葉です。初代Xboxの発売日に、ある男性がマスコミのインタビューに対して「痴漢ものの成人用ゲームも買いに来た」といった内容の回答をしたため、こう呼ばれるようになりました。

●ゲイツ
マイクロソフトのビル・ゲイツ会長のことですが、ゲームユーザーの中では「XboxLive」で使えるポイントの単位として使われています。例えば、4,000ポイントなら4,000ゲイツ、といった使い方です。

●箱丸、箱○(はこまる)
「Xbox360」のこと。Boxで「箱」、360で「丸」というわけです。

●爆音ハード
ドライブやファンの稼働音がうるさいゲーム機のことをこう呼びます。主に「Xbox360」がこう呼ばれることが多いようですが、「PS3」なども爆音ハードと呼ばれたりするようです。

●爆死
期待されていたにもかかわらず、あまり売り上げが振るわないことをこう言います。例えばあるソフトが1万本しか売れなかった場合「○○が1万本で爆死!」といった使い方をします。さらに振るわなかったときは「大爆死」も使われます。あおり言葉としても使われることがあります。

●割れ厨(われちゅう)
ゲームをコピーしたり、コピーソフトを起動することができる「マジコン」を使ったり、合法ではない方法でゲームを入手する人たちのことです。

●ゲハ
某巨大掲示板の「ゲーム・ハード板」という場所の略称。こうした用語や、ゲーム機・ゲームソフトの熱い談義が日夜交わされている場所です。

覚えても、人にひけらかすこともありませんし、まず役には立たないであろうゲーム好きたちの専門用語。ゲーム好きだけど何のことか分かっていなかったという人も、特に覚えなくていいですよ(笑)。

(貫井康徳@dcp)

※この記事は2013年10月28日に公開されたものです

SHARE