お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妊娠中だから!? 妙に食べたくなった、ちょっと変わった食べ物「オロナミンC」「おから」


ラーメン妊娠中、つわりでつらかったけどコレだけは食べられた!という特別な食べ物が誰しもにあるようです。それが、妊娠前は嫌いな食べ物だったりすることも多いから不思議です。妊娠中はすっぱいものが食べたくなる、というのはよく言われますが、実はほかにも意外な食べ物に走るプレママは多いですよね。ここでは、妊娠中だけ食べたくなった、ちょっと変わった食べ物があったかどうか、育児休暇中の女性に聞いてみました。

■体に良い系!

・「オロナミンCを毎日飲んだ」(26歳/金融・証券)

・「モロヘイヤ」(27歳/食品・飲料)

・「わかめのふりかけ」(32歳/その他)

・「おから」(29歳/商社・卸)

なるほど、かなりユニークな食べ物が並びましたね。共通点を見つけようにも見つからないですが、あえて言うなら、どれも体に良さそう、ということでしょうか。妊娠中でなくても健康のために食べたい食材が並びました。

■がっつり系!

・「インスタントラーメン。大っ嫌いなのに」(31歳/機械・精密機器)

・「とても辛いインドカレーが食べたくなり、毎日のように食べていた」(29歳/団体・公益法人・官公庁)

・「冷凍したパンやケーキ。買ってそのままは食べなかった」(33歳/その他)

・「牡蠣フライ。昔は嫌いで食べれなかったのに、妊娠中は見たら食べたくなった」(29歳/金融・証券)

ラーメンやカレーなど、がっつり系の食事が食べたくなった会員さんもいたようです。妊娠中の刺激物はあまりよくないと言われますが、どうしても食べたくなることってありますよね。しかもなぜか妊娠中は「食べたいものはどうしても食べたい!」というこだわり(?)が普段より強くなるとも言われます。ユニークな冷凍パンや冷凍ケーキは「食べ物」という枠を超えて「食べ方」が特別ですね(笑)

妊娠中のマイブームというのは、たとえばファッションならやたらとピンクが好きになったり、逆に真っ黒の服が着たくなったりと人それぞれ趣向が違いますが、食べ物でも人によっていろいろなブームがあるようですね。赤ちゃんの性格によるところなのか、性別によるところなのかはわかりませんが「赤ちゃんが食べたがっている」という人も多いですよね。赤ちゃんの要望を素直に聞いて、食べたいものを食べてあげるのが吉なのでしょうね。もちろん、度を超えない程度に、ですが。

※『マイナビウーマン』にて2013年11月にWebアンケート。有効回答数59件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

※この記事は2013年11月22日に公開されたものです

SHARE