お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が不快に感じる女子からのNG質問5つ「付き合った人数は?」「いくつに見えます?」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

気になる男性がいたら、相手のことを知りたい、自分のことを知ってほしい……そんな思いからさまざまな質問をします。しかし、その気はなくとも相手に不快感を与えている場合も。そこで、社会人男性に、女子から質問されて「答えにくい」「不快だ」と感じたフレーズを聞いてみました。



■私、いくつに見えます?
「合コンで多いのが、年齢をたずねると意味ありげに含み笑いをしながら『いくつに見えます?』と逆に聞いてくる女子。年齢ってヘタなこと言えないから答えづらいし、その後の『実は○○歳なんですー(見えないでしょ?)』みたいな展開もウンザリ」(30歳/メーカー)

質問に質問で返してくること自体が面倒くさい、ということのようです。

■血液型は?
「初めて会ったから話題がないのはわかるけど、いきなり『何型ですか?』と聞いてきたのにはいい気持ちがしなかった。A型って答えたら、どうせ『じゃあ、やっぱり几帳面なんですか?』とくるんだろう」(28歳/出版)

女子はよく血液型談義が好きだと言われますよね。でも男性の多くは「くだらない」と感じているようで……。

■付き合った人数は?
「悪気はないと思うのですが、まだ知り合って間もないのに『これまでに何人と付き合ったんですか?』と無邪気に聞いてくる女の子。実のところ、経験人数が少ないから聞かれたくないのだけど……それにしても土足で踏み込みすぎ」(27歳/小売)

その女子にとってはあいさつ代わりなのでしょうが、人によっては「痛いところを突かれた」と感じる人もいるので、気をつけたほうがよさそうです。

■その服どこで買ったの?
「同性から聞かれると、暗に『いいね、それ』という意味に取れるが、異性からだと『その変な趣味の服、どこで買ったの?』という皮肉にしか聞こえない」(29歳/飲食)

いっそのこと、「その服、変」とはっきり言ってあげたほうが、嫌味がなくていいのかも?

■身長何センチ?
「160センチ台後半の僕は、まわりの男たちの中ではちょっと低め。コンプレックスなので女子から身長を聞かれると答えづらく、いっそサバを読んでしまえば楽なのかな、とも思う」(28歳/自営業)

女子が体重を聞かれる感覚に近いのでしょうか。身長をたずねるのは、明らかに高身長の男性に限ったほうがよさそうです。

何気なく投げかけた質問も、男女間だとズレが生じて、相手に不快感を与える恐れもあるのですね。地雷がどこに潜んでいるかは本人にしかわかりませんが、少なくとも親しくなる前は質問にも慎重になったほうがよさそうですね。

(立原麻里+プレスラボ)

※この記事は2013年11月21日に公開されたものです

SHARE