お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

雑談も仕事のうち!?管理職ほどコミュニケーションに雑談を有効活用

「仕事中に雑談しますか?」

USENは、職場環境でのコミュニケーションについてのアンケートを実施。同調査は、10月8日~10日、20~59歳で5人以上の職場で働くオフィスワーカー男女計335人で調査した。

【「どっちの味方なの!?」職場で板挟みにならないための術4つ】

「仕事中に雑談するか」の質問に対しては、18.2%と約5人に1人が「雑談したい時は、遠慮せずに、雑談している」と回答。管理職に至っては「遠慮せずに雑談している」と「自分や周りが忙しくない時だけに雑談している」を合わせると70.2%となり、多くの管理職が雑談を通してコミュニケーションを図っている様子をうかがい知る結果となった。

また、出社時、退社時のあいさつを「積極的に自ら」している人は出社時で全体の46.9%、退社時で45.7%という結果に。特に管理職は「積極的に自ら」あいさつをしている人が出社時55.4%、退社時56.8%と、一般社員や契約社員などと比べより多くの人が積極的に自らコミュニケーションをとっていることが分かった。

※この記事は2013年11月15日に公開されたものです

SHARE