お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マイホーム購入後の近隣への手土産ランキング1位は「お菓子」

何を持参しましたか?

株式会社ベネッセコーポレーションが運営する女性向けコミュニティサイト「ウィメンズパーク」と、株式会社リクルート住まいカンパニーが運営する住まいの総合サイト「SUUMO」は、25~49歳の女性2,075名を対象に、「妻から見た住まい購入に関する意識調査」を共同で実施した。

【ご近所と仲良くなる6つのポイント!「褒めて褒めて褒めまくる」】

その中から、購入後のご近所への挨拶や、新居お披露目パーティーについてまとめた。

同調査において、近隣への挨拶時に持参する物を聞いたところ、28.4%が「お菓子」と回答。次いで、「タオル」(24.2%)、「洗剤」(19.6%)が多かった。1件あたりにかける金額をみると、平均金額は837円、最高金額は5,000円だった。

最も多かった「お菓子」を選んだ人の平均金額は1,046円だった。

1件あたりにかけた金額を教えてください

マンション購入時の近隣への挨拶は、マンションを購入者のうち、93.8%が「隣合う住戸」に挨拶をしたと回答。「下階」は68.5%、「上階」は60.6%となり、「上階」よりも「下階」が多い結果となった。一方、一戸建ての場合には、最も多かったのが「隣合う住戸」への挨拶で77.4%だった。

次いで、「向かいの住戸」への挨拶が45.6%となった。

また、マイホーム購入後の新居お披露目パーティーを行うかを聞いたところ、物件種別では「建築条件なしの土地を購入して注文建築」が43.9%、次いで、「建築条件付の土地を購入して注文建築」が40.9%となった。

新居お披露目パーティーに呼ぶ客は、「親族」(92.1%)以外では、「妻の学生時代の友人」(51.2%)が多く、「子どもの友達やママ友」(41.0%)が続く。

引越し後、新居お披露目パーティーをしましたか?

誰とお披露目パーティーをしたか教えてください

※この記事は2013年11月14日に公開されたものです

SHARE