お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

秋の夜長に星空観察―関東近郊の星見スポット!「秋川渓谷(東京都)」「堂平山(埼玉県)」

秋から冬にかけては、空気も澄んで星空をゆっくり見るのに最適な季節です。都市の中心部では満天の星を見ることは難しいですが、ちょっと郊外に出れば星空を楽しめるスポットがあります。今回は、そういった関東近郊のスポット、また車で少し足を延ばせば行ける星見スポットを紹介します。

秋川渓谷(東京都)

東京都あきる野市にある渓谷です。都心から車で約1時間ほどで行くことができます。キャンプ施設などもあるので、キャンプをしながら夜は星空を見て楽しめます。都心から気軽に行ける星見スポットの一つです。

御岳山(東京都)

東京都青梅市にある御岳山も、都内近郊の星空を楽しめるスポットです。都心部からだと、車で約2時間ほどで行くことができます。星空だけでなく、夜景も楽しむことができます。

八丈島(東京都)

八丈島も星空を楽しめるスポットです。船だとかなり時間がかかりますが、飛行機だと1時間もかかりません。周囲に山や高い建物もなく、また明かりも少ないため、満天の星を堪能できます。

栃本広場(埼玉県)

埼玉県秩父市にある星空を楽しめるスポットです。都心からは車で約2時間ほど。関東近郊のスポットの中では高い知名度があるので、多くの人が観測に訪れます。

堂平山(埼玉県)

こちらは埼玉県比企郡ときがわ町にある星空観測スポットです。堂平山は国立天文台の観測所があった場所(2000年に閉鎖)なので、ロケーションはバッチリです。現在は「星と緑の創造センター」という施設になっており、宿泊も可能です。

新坂平駐車場(群馬県)

群馬県の赤城山にある県営の駐車場。都心からは約3時間で行けます。付近の大沼湖畔や小沼湖畔も星空を楽しめるスポットなので、それぞれの場所で見比べてみるのもいいかもしれませんね。

大福山(千葉県)

千葉県市原市にある標高約300メートルの山です。周辺に遮るものがないので、360度のパノラマで星空を楽しめます。アクアラインを利用すればかなり楽にアクセスすることができるので、海の夜景とセットで楽しみましょう。

美し森(山梨県)

山梨県・長野県にまたがる八ヶ岳周辺は、星空観測の定番スポットです。中でも「清里」は多くの人が訪れる場所です。清里駅から少し上った場所にある美し森駐車場はロケーションも最高です。星空の観測をメインにしている宿泊施設も多くあります。

まとめ

関東近郊の星空を堪能できるスポットを紹介しました。秋から冬にかけては本当に星空が美しいので、デートプランの一つとしていかがですか?

※今回紹介したスポットの中には、冬季通行止めになる道路がエリアに含まれているもの、またチェーンやスタッドレスタイヤの着用が必要とされるスポットもあります。十分に準備をして訪れるようにしてください。

(貫井康徳@dcp)

※この記事は2013年11月10日に公開されたものです

SHARE