お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

危険!SNSでバレちゃった秘密「彼氏にほかの異性とのやり取りがバレた」「宝くじに当選したこと」

人との交流に便利なSNS。実際に使っている人も多いと思いますが、設定ミスなどから人間関係のトラブルに発展してしまうことも多いようです。さらに数人だけの秘密にしていたことが、うっかり公開されてしまうなんてことも! あなたはSNSで秘密がバレちゃった経験、ありますか?

■「彼」にバレちゃった!

・「彼に浮気がバレた」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

浮気の痕跡をSNSに残すのは危険です!

・「ほかの異性とメッセージをやり取りしているのが彼氏にバレた。何でこんな奴とやり取りしてるのか?などとせめられた」(27歳/医療・福祉/その他)

たまにはちがう空気も味わってみたいんです!

・「公開条件の設定をまちがえた。元カレに今カレのデート内容の日記を見られてしまった」(26歳/情報・IT/技術職)

「公開設定」には危険が潜んでいると思ってまちがいないです。

■私のヒミツが……

・「競馬の話ばっかりしていたら学生時代の友だちから『大丈夫?』と心配された」(29歳/電機/秘書・アシスタント職)

女性の競馬ファン、最近多いですよね?

・「腐女子であることがバレた」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

バレてしまったものは仕方ない。ちょっと恥ずかしくても、堂々としていたほうが素敵です!

・「高額宝くじに当選したこと」(22歳/その他/事務系専門職)

勧誘の連絡など、たくさん来たりしませんでしたか?

■結婚しました

・「結婚したこと。友だちに、彼氏ができたり結婚したりすると『彼の友だちを紹介して』としつこく言ってくる人がいて隠していたが、Facebookで旅行に行ったときの写真をアップしたら、結婚を知っている友だちに「旦那さんと行ったの?」とコメントされてバレた」(33歳/その他/事務系専門職)

こう言ってはなんですが、面倒なお友だちですね!

・「結婚すること。1人の友だちにコメントしたつもりが、公開されていてバレた。直接伝えたかった人がいたのに!」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

公開設定って難しい。危険かなと思ったら、書き込まないほうが良さそうですね。

■仕事に関するあれこれ

・「仕事を辞めたことがバレた」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

たとえ直接でなくとも、書き込みの様子からバレてしまうこともあります。

・「Facebookの友人の一部の人に転職活動をしていることを隠していたが、うっかりシェア範囲を友人全員に公開してしまい、隠している人にも閲覧・コメントされた。バレたものは仕方ないと思い、次に会ったときに正直に話そうと思った」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

転職活動は微妙ですよね。同僚などもお友だちになっているなら、書き込みには特に厳重に注意しないと!

日ごろの友だちとの交流にはとても威力を発揮するSNS。自分の行動や考え、思いを共有したい!という気持ちはわかりますが、それがのちのちトラブルになってしまうと、あとから大きな後悔を味わうことに。「うっかりまちがえて」設定してしまうことも考慮して、バレたら問題のある秘密は書き込みしないのが一番なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数296件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2013年11月07日に公開されたものです

SHARE