お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性目線で好印象なパーティドレスの条件は?「パステルカラー」「適度な露出」「ふわふわのストール」

友人や同僚の結婚式や披露宴、二次会に招かれたとき、「何を着ていこうかな?」と迷う女性は多いのでは? ゲスト同士、新たな出会いの場となることも珍しくないのが結婚式。決して手は抜けません。そこで今回は、男性に「フォーマルな場で好印象だった女性のパーティドレス」の特徴を調査しました!

■華やかさ重視!

・「結婚式は黒が多いけど、あえてパステルカラーを着るとかわいく見える」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「少々肌を露出したワンピース。赤やピンク、黄色など派手すぎない色」(34歳/その他/その他)

カラフルな色合いで、場に華を添えるようなドレスは、女性ならではのファッションと言えそうです。中でも男性から人気なのが、淡い色合いのパステルカラー。水色やピンクで、ふんわり素材のワンピースが鉄板のよう。

落ち着き重視!

・「落ち着いた色のワンピースには印象がよかった覚えがある」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「花嫁よりは目立たず地味ながら上品なフォーマルドレス(36歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

結婚式の主役はあくまでも新郎新婦。ゲストという立場をわきまえたデザインのドレスに、好感を持つ男性も少なくないようです。年齢を重ねたら「華やかパステル」は卒業し、こちらへとシフトするのが無難かも……?

露出重視!

・「ふわっとしたストールみたいなものを、おしゃれに着こなしている。実は胸元が大きくあいている」(34歳/機械・精密機器/営業職)

・「黒のドレス。背中が結構開いてるものはセクシーだなぁと思った」(31歳/学校・教育関連/専門職)

「露出の多い女性のドレスに、思わずドキッとした」という男性もいました。いつもとは違う華やかな雰囲気だからこそ、こうした露出も許されるのでしょう。ただ、やりすぎは禁物。はおりものを持参すると、TPOに合わせて露出度を調整でき、便利です。

鉄板ですが……

・「何だかんだ言って、ブランド物のドレスを着ている人。馬子にも衣装で、可愛く見える」(31歳/金融・証券/専門職)

・「白っぽい、派手すぎないけど華やかな感じがあるドレス」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

ブランド物はお値段もそこそこ。しかし品質もしっかりしています。仕立ての良さや生地の違いで、「自分らしさ」を演出できる好アイテムです。また、白ドレスはいくら好印象とはいえ、結婚式や披露宴、二次会での「白」は花嫁の色とされており、ゲストが身に付けるのはタブー。世間一般のウケも考え、避けた方が無難です。

いかがでしたか? 傾向としては、「華やかさ」や「シックさ」、「適度な露出」を好む男性が多いようです。年齢やパーティのタイプに合わせて、柔軟にコーディネートを楽しみたいですね。

※『マイナビウーマン』調べ。2013年10月にWebアンケート。有効回答数 男性209件

(ファナティック)

※この記事は2013年11月05日に公開されたものです

SHARE