お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デニーズ「ミドリムシ入りハンバーグ」のお味って!? 実際に食べてみた

先日、全国の「デニーズ」にてミドリムシ入りハンバーグ御膳が登場! というニュースがネット上を賑わせました。それを見て「え? ミドリムシって、あの!?」と、二度見してしまった筆者。ミドリムシといえば、顕微鏡を覗きこんで、たゆたう緑色の微生物を見た中学生時代の記憶しかありません。食べられるなんて教科書には載ってなかった! ……はず。

【「ぼっち鍋」って正直どうよ? アノ「一人鍋専門店」に女一人で行ってみた⇒】

なんでも、2013年10月29日からはじまった「デニーズ」の新メニュー『黒の美健バーグ~銀あん仕立て』(¥1,240)のハンバーグは、豚ひき肉をベースに、豆、ごま、ワカメ、野菜、魚、しいたけ、いもなどの材料に加えて石垣産ユーグレナ(和名:ミドリムシ)が入っているとか!

そういえば、ビタミン類や必須アミノ酸、DHAなどなど、59種類の栄養素が入っている藻の一種、ミドリムシが注目を集め、ミドリムシ入りクッキーなるものが世間を騒がせていたのも記憶に新しいところ。ミドリムシにそんなに栄養があるなんて、彼らの力を侮ってました。健康と書いてミドリムシを読みたいくらいです。

「一体どんな味がするんだろう?」という好奇心を抑えられなかった筆者は、さっそく近所のデニーズへ行き、例のハンバーグを注文。ワクワクしながら店員のお姉さんが運んできてれるのを待ちます。

教科書の内容はほとんど忘れてしまったけど、中学生時代にミドリムシに関して学んでから、もう10年以上の月日が経ってしまったのかと黄昏れていると……ついに『黒の美健バーグ膳~銀あん仕立て』が登場!

立派なハンバーグです! ごはんやお味噌汁、冷奴が付いて至れり尽くせりです。心なしかハンバーグが緑がかって見えるのは、ミドリムシが入っていると私の心が思い込んでいるからでしょうか?

香りはというと……おいしそうなハンバーグの匂いがします。それでは、実食!

やわらかい中にもしっかり弾力があって、食べごたえがあります。味は、とてもさっぱりしていて、肉々しさがあまりなくておいしい! ハンバーグの下に敷かれている蒸し野菜や白いごはんとの相性もよくて、箸がガンガン進みます。

肝心のミドリムシの味はというと……見当たりません! そもそもミドリムシを食べるのも初めてなので、わかるはずもないですよね(笑)。当然、肉眼で確認することもできません。

ミドリムシらしさを探し求めているあいだに、いつの間にか完食してしまいました。ごちそうさまです!

ミドリムシの存在をハンバーグから確認できなかった筆者ですが、このさっぱりした味付けはクセになりそうです。

デニーズでは、10月29日~11月25日(延長の可能性あり)の期間限定メニューとして展開中。みなさんもこの機会に一度食べてみては?

(大貫未来/清談社)

※この記事は2013年10月31日に公開されたものです

SHARE