お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー独女が20代前半の女子に嫉妬したこと「職場でちやほや」「ぴちぴちの肌」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

誰でも年はとるし、誰でも若いときはある。わかってはいるけど、若い子を見て「うらやましい……」という思いに駆られるのは、アラサー独女となると避けがたいことなのかもしれません。そこでアラサー独女のみなさんに、「20代前半の女性に、思わず嫉妬してしまった」というエピソードについて、聞いてみました。



■若い子が職場でちやほやされていると、思わず嫉妬

・「やはり若いほうがかわいいので、職場などでちやほやされていると嫉妬してしまう。でも態度には出さないようにしている」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「おじさんにかわいがられている20代の女子を見て、うらやましいなと感じてしまった」(31歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「まわりの人から『若いね』とちやほやされていること。仕事で同じミスをしても、私は強くしかられ、若い子はしかられない」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/その他製造)

昔、自分も同じようにちやほやされていたからこそ、それを失ったときのショックは大きいもの。だからこそ若い子に、つい嫉妬してしまうときがあります。

■若くてぴちぴちの肌に、思わず嫉妬

・「後輩の首筋にシワがなく、きれいだった」(26歳女性/食品・飲料/技術職)
・「銭湯でハリのある肌を見ると嫉妬します」(27歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)
・「何もしなくてもお肌ピチピチで、二日酔いもないと聞いて、うらやましく思いました」(26歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

どんどん衰えていく自分がわかるからこそ、思わず嫉妬してしまいます。

■若さゆえの「気楽さ」に、思わず嫉妬

・「ランチタイムに、20代前半の女性が旅行やファッションについての話題ばかりしているのを聞いて、気楽でいいなあと嫉妬してしまう」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「きゃぴきゃぴしてて楽しそう」(27歳女性/金融・証券/営業職)
・「何の躊躇もなく自由に行動できることに、嫉妬してしまった」(30歳女性/その他飲食/販売職・サービス系)

アラサーともなると、婚活も背水の陣。仕事もきつい。何も考えずに過ごしていた、あのころに戻りたい……なんて思うこともありますよね。

■若い女子の体力に、思わず嫉妬

・「不規則な生活をしている後輩。でも、夜中までゲームをしたり、お酒をたくさん飲んだりして不規則な生活をしているのを聞くと、あと数年後には肌が荒れるぞと思ってしまう」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「年下の子たちは同じことをしても疲れにくかったり、次の日もケロッとしている」(26歳女性/金融・証券/営業職)

こちらは、泥のように毎日ぐったりしているというのに、同じ生活パターンでケロッとしている若い子を見ると……。

■若さゆえのデリカシーのなさは、嫉妬を通りこしてうらやましい

・「22、23の子たちが『うちらも若くないね』と言っていたとき。私の目の前で言うんじゃない!」(27歳女性/医療・福祉/専門職)
・「元気で、まわりも気にしないで、残業もしないでさっさと帰ってしまう」(27歳女性/電機/技術職)

デリカシーがなくても、若いというだけで許されるのは、やっぱりうらやましいです。

若いときには気づかなかった、若さゆえの特権っていろいろありますよね。みなさんは、若い女子に思わず嫉妬してしまったこと、ありますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数278件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年10月30日に公開されたものです

SHARE