お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「意外じゃない」が63.1%―笑っていいとも! 来年3月に終了に女性の反応は?

来年の3月で約31年の歴史に幕を閉じる『笑っていいとも!』。

毎日お昼休みにはウキウキウォッチングをしていた人もいれば、『笑っていいとも! 増刊号』を観て日曜を感じるって人も。

「小さいころ、父親の都合で何度も引っ越しをしたけど、『いいとも!』を観ると、いつもタモリさんがいて、なんだかホッとした」(31歳女性/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)という方もいるように、『いいとも!』は生活に密着したテレビ番組の1つと言えるかもしれません。

そんな『いいとも!』終了のニュースを受けた、働く女性たちの反応をご紹介します。

【摩訶不思議ジャニオタ用語! どれだけ知ってる? ⇒】

●意外 36.9%

・「なんだかんだ続くと思っていたので、意外です」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「物心ついたときから放送されていて、やっていて当然という感じ。終わるという実感が全くない」(31歳女性/ソフトウェア/秘書・アシスタント)

●意外じゃない 63.1%

・「タモリさんも若くないし、テレフォンショッキングが『友達の輪』じゃなくなってから『そろそろ終わるのかなあ』と思ったから」(29歳女性/ソフトウェア/技術職

・「最近つまらなくて見なくなっていた。タモリさんがまぜっかえすのがしつこくて、進行しないことが多くなり見ていてイライラしていた。もうお年なのかな、と思っていた」(34歳女性/自動車関連/事務系専門職)

終了のニュースを聞いて、半数以上の人が「意外じゃない」と回答。「ネットの噂を見たから」(23歳女性/公務員・団体職員)という声も多く、以前ネットに出回った『いいとも!』終了の噂から、終了を予想していた人も。

そして『いいとも!』には、その歴史の分だけたくさんの“いいともレギュラー”のタレントさんがいます。そこで、タモリさんを支えたいいともレギュラーの中で、マイナビウーマン会員のみなさんが好きだったタレントさんのランキングを紹介♪

<好きないいともレギュラーランキング>

1位 中居正広 14.3%

・「SMAPのファンだった学生の頃、録画して中居ちゃんが出ているのを観ていた」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「いつもダルそうだけど楽しそうだった」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)

2位 関根勤  11.9%

・「爆笑じゃないけど、安定感のあるおもしろさだったので」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「お昼のほのぼのとした感じにピッタリだった。タモリさんとも仲がよさそうで、見ていて楽しかった」(31歳女性/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

3位 明石家さんま 8.3%

・「掛け合いがとてもよかった」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「鶴瓶さんもいいんだけど、やっぱりさんまさんとタモリのコンビが特別に思えるから」(31歳女性/情報IT/技術職)

4位 香取慎吾 7.1%

・「毎週の衣装が楽しみだった」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

同率4位 ベッキー

・「いつもかわいいな、と思って見ていました」(26歳女性/その他)

5位 さまぁ~ず 6.0%

・「笑いが明るい」(30歳女性/その他)

1位はSMAPのリーダー中居正広さん! 1994年の4月から『いいとも!』レギュラーになった中居さんは、19年もの間『いいとも!』の舞台に立っているそう。視聴者にとっても番組にとってもかけがえのない存在ですよね。

2位の関根勤さんといえば、素人そっくりさん企画に登場した一般の人の顔を見た瞬間に「目玉焼きの黄身は固くします」なんて、たとえるボケが印象的でした。

そして、3位は1984年から10年の間レギュラーだった明石家さんまさん。コメントにあった「さんまさんとタモリさんが小さいテーブル1つはさんで話をするだけのコーナーが印象的」(28歳女性/通信/事務系専門職)とは、『タモリ・さんまの日本一のサイテー男』という、二人の雑談コーナーのこと。雑談で1コーナー持てるなんて、この2人だからこそなせる技なんでしょう。

その年注目のタレントさんやお笑い芸人さんが選ばれるイメージのあるいいともレギュラー。彼らを見れば、時代が見えてくるかもしれませんね。

なにはともあれ、長い間、日本のお昼の顔として笑いを届け続けたタモリさん。本当にお疲れ様でした(まだ半年ありますが……)!

<大貫未来/清談社>

※『マイナビウーマン』にてwebアンケート。有効回答数 女性84件

※この記事は2013年10月24日に公開されたものです

SHARE