お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クラウドファンディング「知っている」13%「使ったことがある」4%ーリビジェン調べ

あなたは「クラウドファンディング」という言葉を知っていましたか?

スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェンは、「クラウドファンディング」について、スマートフォンを使用したインターネット調査を実施した。調査日時は2013年10月22日(火)10:28~同日11:13、調査対象は、全国の10代~30代の一般男女500人。

【お金や物を寄付するだけではない!ネットを使った新しい社会貢献のカタチ】

「クラウドファンディング」とは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語であり、インターネットを通じて多くの人から寄付・募金を集めることをいう。防災や地域振興、アートや映画など、幅広い分野への出資に活用されている。

この「クラウドファンディング」という言葉の認知度についての質問したところ、「知っている」と答えた人は13.2%。利用したことのあるクラウドファンディングのウェブサイトについては、「いずれも利用したことはない」との回答が96.4%であった。

また、これまでにインターネットを通じての寄付・募金をしたことがあるかの質問に対し「ある」との回答は9.8%、過去一年間における、街頭で募金・寄付の経験の有無については、41%が「ある」と答えた。

あなたはこれまでにインターネットをつうじて募金・寄付をしたことはありますか?

あなたは過去一年間に街頭で募金をしたことはありますか?

※この記事は2013年10月22日に公開されたものです

SHARE