お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

利用したい半調理品は?「下処理済み」70.6% マイボイスコム調べ

半調理品の利用状況

マイボイスコム株式会社が、市販の下ごしらえをした食材や味付け済みの食材『半調理品』についてのアンケートを実施した。調査は同社が運営するモニターサイトにて行い、回答数は11,073件、実施期間は2013年9月1日~5日。

『半調理品』を利用しているかを尋ねると、全体の5割強は「利用する」と回答。「味付け済みの魚介類」「下ごしらえ済み魚介類」「加熱前の状態に成形した肉類」「味付け済みの肉類」という回答がそれぞれ約3割となった。利用する理由については、「料理の時間が短縮できる」「面倒な下ごしらえをしなくていい」という回答が上位を占めた。

『半調理品』を「利用したい・まあ利用したい」と回答した人は49.8%。利用したいものについては「下処理済み」(70.6%)が最多で、「焼く・蒸す前の状態のもの」(56.6%)、「下味がついている」(49.1%)、「電子レンジで加熱すればよい状態のもの」(40.8%)という結果となった。また、利用したくない理由としては、「価格が高い」「材料の産地や加工地などがわからない」等が多かった。

半調理品の利用意向

半調理品の利用意向

その他、半調理品に対する要望についての自由回答記述では、「開封などはスムーズに出来ると良い」「材料が古いかどうかが気になる」などのコメントがあがった。

※この記事は2013年10月21日に公開されたものです

SHARE