お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【大学1年生に聞いた】大学生活、イメージ通りだった?「いいえ60.7%」→「チャラい人が多かった」(薬学部・女子)

※画像はイメージ

株式会社リクルートが運営する社会人デビューのためのサイト「就職ジャーナル」は、毎週テーマを決めて独自調査を行う「学生×シゴト総研」にて、大学1年生522人を対象に、「大学生活、イメージ通りだった?」というアンケート調査を実施した。

【大学1年生に聞いた「 クラスメートで『スゴイ!』と思う人、いる?」63.8%が「はい」】

同調査において、入学から約半年がたった大学1年生に、大学生活がイメージ通りだったかどうかを尋ねたところ、全体の約4割(39.3%)が「はい」と回答し、残りの約6割(60.7%)は「いいえ」、つまり、イメージ通りではなかったと答えた。属性別では、男子学生よりも女子学生、文系学生よりも理系学生の方が、「はい」と答えた学生の割合が多かった。

イメージ通りだったと回答した学生からは、「大学が自由なところだということについては、イメージ通りだった。ただ、思った以上にクレバーなタイプの学生が多い」(理学部・男子学生)、「予想通りに学食がおいしかった」(文学部・女子学生)など、イメージと違ったと回答した学生からは、「真面目な学生が多いのではないかと思っていたら、チャラい人が多かった」(薬学部・女子学生)、「休みが多いのではないかと思っていたけど、実際は週6日は大学に行かないとダメ。祝日も授業をやるなんて知らなかった」(法学部・女子学生)などの声があがった。

※この記事は2013年10月18日に公開されたものです

SHARE