お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

大学1年生に聞いた「 クラスメートで『スゴイ!』と思う人、いる?」63.8%が「はい」

画像はイメージ

株式会社リクルートが運営する社会人デビューのためのサイト「就職ジャーナル」は、毎週テーマを決めて独自調査を行う「学生×シゴト総研」にて、大学1年生517人を対象に、「クラスメートで『スゴイ!』と思う人、いる?」というアンケート調査を実施した。

【この裏切り者!浮気者男子が多そうなチャラい大学トップ5】

同調査において、大学1年生に、「スゴイ!」と思うクラスメートがいるかどうかを尋ねたところ、約3人に2人(63.8%)が「はい」と回答した。 属性別に見ると、男子学生よりも女子学生の方が、「スゴイ!」と思うクラスメートがいると答えた学生の割合が非常に多い傾向が見られた。

リアルボイス編では、「大学に入ってすぐ、『在学中に起業する』と宣言。以来、着実に計画を進めている友達がいる」(理工学部・男子学生)、「海外に興味があるといって、この夏休みに早速モンゴル遠征。行動力がハンパないと思う」(総合科学部・女子学生)、「すでに将来設計をしており、アルバイトで稼いだお金の半分は貯めている」(商学部・男子学生)、「入学早々、初対面のクラスメートたちに『じゃがりこ』を配りまくって、学科の全員と仲良くなってしまった友人がいる。コミュニケーション力と積極性に感服!」(工学部・女子学生)など、さまざまな声が寄せられていた。

お役立ち情報[PR]