お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ヘヤ充」女子の約8割が「リア充」女子! お部屋時間のおともに新発売の梅のお酒を♪

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

すっかり日が落ちるのが早くなりましたね。そんな秋の夜長は、お部屋時間を充実させたいもの。かつては、1杯のビールでも外で飲みたい派だった筆者も、最近はもっぱら家飲み党。ソファに座って、お気に入りのお酒を片手に撮りためたドラマや映画をダラダラと見るのが至福のひとときです。そんな筆者がそうであるかは別として、巷でも部屋での過ごし方を充実させている“ヘヤ充”女子が増えているみたい。



キリンビールが全国の20~30代男女約1,000名を対象に行った「自分の部屋での過ごし方に関する調査」(2013年9月)によると、「部屋で充実した過ごし方をしている」と答えた人は、2~3年前と比べて増えており、ヘヤ充男子は52.7%、ヘヤ充女子は61.6%と、特に女性の増加が顕著であることがわかりました。また、「部屋で過ごす時間を充実させたいですか?」という質問でも、「充実させたい」「まあまあ充実させたい」人は、実に80%以上と、ほとんどの人が“ヘヤ充”をめざしている様子。

さらに「生活(ライフスタイル)に充実感を感じていますか?」と尋ねたところ、さきほどの「部屋で充実した過ごし方をしていますか?」という質問に「充実した生活をしている」「まあまあ充実した生活をしている」と回答した女性の81.8%が、生活においても「充実感を感じている」「まあまあ充実感を感じている」と回答。ヘヤ充女子の約8割が、現実の生活が充実している“リア充”女子であることが判明しました!

では実際に、みんなはどんなときに充実感を感じているかというと……、「趣味やスポーツをしているとき(51.1%)」、「友人や仲間と過ごすとき(47.7%)」に続いて、「ひとりで過ごすとき(46.7%)」がベスト3に入る結果に。

そう考えると、これからの“リア充”は、「部屋でのひとり時間がどれだけ充実しているか」がポイントになりそうです。

部屋でのひとり時間に欠かせないものと言えば、やっぱりお酒ですよね。筆者はまちがいなくそうです(笑)。同アンケートで「部屋で充実した過ごし方をする際に飲みたいお酒」について聞くと、多かったのが「リラックスできるお酒(46%)」、「シュワシュワする(炭酸のある)お酒(39.3%)」、「リフレッシュできるお酒(32.1%)」の3つ。ヘヤ充女子のおともには“リラックス”“リフレッシュ”できるお酒が好まれるよう。

そこで注目したいのが、キリンビールが全国のローソンで10月1日から先行発売している低アルコール飲料「キリン ROOMY(ルーミー)」。完熟南高梅を使った梅酒ベースで、フルーティな香りが心をほぐしてくれる女子好みのお酒なんです。



ラインナップは全2種類。心地よい酸味が楽しめる「しゅわしゅわ梅ソーダ」は、食中や食後に一日の疲れをリフレッシュできる、すっきりとした味わい。ほのかな甘さととろりとした口あたりが特徴の「とろ~り梅ピューレ」は、食後や就寝前など一日の終わりをゆったり過ごしたいときに◎。どちらも「他人の目を気にせずありのままの自分に戻りたい」「がんばった自分にごほうびをあげたい」という働く女子の願いをかなえてくれそうですね♪ みなさんもこの秋は、リラックス&リフレッシュなお酒とともに、“ヘヤ充”生活をはじめてみては?

(ヨダヒロコ/六識)

※この記事は2013年10月17日に公開されたものです

SHARE