真剣な悩み相談で笑われた経験「あんなモテる人、落とせるはずない」
何か悩みを抱えたとき、「誰かに相談したい!」と思うこともありますよね。勇気を出して悩みを相談! 自分のつらさに、ただ耳を傾け、共感してもらいたい! と思っているのに、もしも相手に笑われてしまったら……。微妙な気持ちになりそうです。あなたはそんな経験ありませんか? 働く女子のみなさんに、アンケートで聞いてました。
■片思い!
・「片思いについて相談したら、あんなモテる人を落とせるはずないと、笑われた」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「片思いの人を打ち明けたら、趣味が悪いと笑われた」(30歳女性/生保・損保/秘書・アシスタント職)
勇気を出して、片思いを打ち明けたのに、馬鹿されて笑われてしまったら……。相手に幻滅してしまいますね。相談相手は選ぶ必要がありそうです。
■恋愛相談で意気投合!
・「毎日メールが好きでもない人から来るので同期に相談したら、同じように友だちにも来ていてお互い笑った」(27歳女性/電機/技術職)
これは、思いが共有できて、結果オーライなパターン。複数の女性にアプローチするような人だ、真実に気づけてよかったですね。
■カラダのこと
・「ダイエットがうまくいかない。と相談したら、ダイエットしていたことに対して笑われた。真剣にしているように感じなかったみたい」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「『深刻な悩みがある』ということで友人に相談をもちかけられたが、お尻の病気で悩んでいたらしい。ホッとして失礼ながら思わず笑ってしまった」(26歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「3日間、金縛りにあい、幽霊を見たと言って笑われました」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
カラダの悩みは本人にとっては大きな悩みかもしれないけれど、はたからみたら、そこまで深刻に悩まなくても……、と感じてしまうこともありますよね。
■笑いとばしてくれた!?
・「自分のいいところがわからなくなって真剣に聞いてみたら、笑っていっぱいあるよって言ってくれた。救われました」(24歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
相談して笑われると聞くと、マイナスイメージを持ちがちです。しかし実際には「そんなわけないじゃん!」と明るく笑い飛ばしてもらうことで、前向きにがんばれることも。
「相談して笑われる」ということは、伝わらなくてはがゆい思いをすることもあれば、一緒に笑ってもらうことで、悩みを軽くできることもあるのかも。あなたは、相談して笑われたことってありますか?
(ファナティック)
※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)。
※この記事は2013年10月13日に公開されたものです