お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子の必需品「カーディガン」、「10枚以上持っている」13.8%

夏から秋へスイッチングするときに買い足したいアイテムは?

マイナビが運営する社会人女性向け情報ポータルサイト「マイナビウーマン」は、22歳~34歳までの働く女性325人を対象に「秋ファッション」をテーマにしたアンケートを実施した。調査期間は8月23日~26日。

●秋に買い足したいアイテムは「カーディガン」。既に10枚以上持っている人も

夏から秋にかけて買い足したいファッションアイテムを聞いたところ、「カーディガン」が43.1%と圧倒的人気を集めた。また、3位「ショートブーツ(22.5%)」、4位「ブーツ(20.9%)」となるなど、小物では足元から秋を取り入れたいと思っている人が多いことが分かる。

「買い足したいアイテム」で多くの支持を集めた「カーディガン」について、現在の所有枚数を聞いたところ、最も多かったのは「5枚」の20.9%、次いで「3枚」の20.0%だった。秋冬だけでなく、会社の温度調節にも必須のカーディガン。秋冬だけでなく1年中使えるアイテムのため、これだけの数になっていると考えられる。

なお、「10枚以上持っている」という女性も13.8%。よく使う色を聞いたところ「黒」という意見が目立ち、「数えてみたら17枚あったが、1番使うのは定番の黒と白」という人もいた。

あなたはカーディガンを何枚持っていますか?

●今年の秋は「ワインレッド」を小物に取り入れたシックな装いが人気

この秋にトライしてみたいファッションを聞いたところ、最多は「モノトーンでシックめ」。次いで、「カーディガン×ワンピースでお嬢様っぽく(32.9%)」、「英国調のチェックでブリティッシュに(26.1%)」、「ブラウス×スカートでクラシックに(19.1%)」、「ロングニット×ショートパンツで元気よく(15.1%)」となった。

今年の秋トライしてみたいファッションは?

また、今年の秋に一番取り入れたい色は「ワインレッド(38.5%)」で、2位「ブラウン(30.8%)」、3位「キャメル(28.6%)」、4位「ネイビー(24.3%)」、5位「カーキ(21.9%)」となっている。

コメントでは、「秋は地味な黒とかが着たくなるので差し色で綺麗な色がほしい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)や、「パンプス。いつも無難な色になってしまうので、ワインレッドなどの色を取り入れたい」(26歳/情報・IT/技術職)、「キャメルはまさに秋!って感じのカラーなので、コートやカバン、靴で取り入れたい」(25歳/金融・証券/事務系専門職)などの意見が寄せられ、全体的にモノトーンファッションでまとめたとき地味になり過ぎないように、小物やカーディガンなどで秋らしい色味を取り入れたいと考えている女子が多いことがわかった。

今年の秋ファッションに取り入れたい色は?

※この記事は2013年10月11日に公開されたものです

SHARE