お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

飲むデザート!? 『よなよなエール』醸造元による、個性を追求した新ビールシリーズ第3弾が新発売

株式会社ヤッホーブルーイング(長野県・軽井沢町)は、自由な発想の新ビール『前略 好みなんて聞いてないぜSORRY』の第3弾「黒五インペリアルポーター ~黒糖極深仕立て~」を、2013年10月下旬より発売予定。



個性的な味わいを追求したビール『前略 好みなんて聞いてないぜSORRY』とは、日本を代表する地ビール『よなよなエール』のビール職人が、自由な発想で季節ごとに味わいを一新して造り上げるシリーズ。既存のビアスタイルやレシピに捉われず、個性を追求したこのビールのネーミングには、「消費者の好みを聞かずに自由に好きなビールを造っちゃうぜ! ……けど、強気でごめんなさい。」という想いが込められています。

2012年10月に発売したシリーズ第1弾「米麹SAKE仕立てストロングエール」は、当初計画比150%の販売を記録、2013年4月に発売した第2弾「うま味一番だしアロマ仕立てホワイトIPA」は、第1弾の3倍の量を製造し、大好評のうちに完売となるほどの人気! さらに、アメリカ、オーストラリアをはじめとする海外諸国からも高く評価されました。

そして、今回発売される待望のシリーズ第3弾「黒五インペリアルポーター ~黒糖極深仕立て~」は、まさにビールを超えた「飲むデザート」! 食後に楽しめる、甘くてコクのあるポーター(黒ビールの種類)を造りたいと考え、黒い食材のマリアージュとして注目したのが、日本古来の食材「黒五(くろご)」。健康食として利用されてきた黒い五つの食材「黒米・黒豆・黒胡麻・黒松の実・黒加倫」に、さらに黒糖を加えることで、黒豆きな粉の風味、黒胡麻の香ばしさ、黒糖の甘みがせめぎ合う濃厚な味わいが完成。食後にゆっくりと味わいながら飲みたい新ビールができあがりました!

10月下旬より、直営Web通販サイト「よなよなの里」をはじめ、全国の百貨店・高級スーパー・酒販店でも順次販売予定。公式レストラン「よなよなBEER KITCHEN」や全国のビール専門店でも樽製品を飲むことができます。

●公式通販サイト「よなよなの里」
http://yonayonaale-store.com/

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2013年10月08日に公開されたものです

SHARE