お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ビールの季節! ビールマニアの女性編集者が選ぶ「女性にオススメのビール5選」

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

初夏の陽気が続き、ビールがよりおいしい季節になってきました。近年ビアフェスティバルが大きな人気を集め、今年は初めて大阪のグランフロント大阪で「うめきたオクトーバーフェスト2013」が開催されるなど、開催場所も増えてきています。また、味わいのある輸入ビールや日本各地の地ビールを楽しめる店やスポットも増え、スーパーなどでもさまざまな種類のビールを手軽に買えるようになりました。

女性の中には、「苦いから」という理由でビールが苦手な人も多いものですが、女性好みの香りや味わいがするビールや、フルーツやハーブを原料にしたものも数多く手に入るようになってきて、こだわってビールを楽しむ女性も増えてきています。

そこで、世界のビール136本を掲載し、女性にも人気の高い個性的なビールも多数紹介する『ビールの図鑑』(マイナビ刊)を担当したビールマニアの女性編集者・成田晴香さんに、ビールが苦手な女性でも飲みやすい、オススメの女子向けビールを教えてもらいました!



「女性は苦味や炭酸が苦手という方も多いですが、ハーブやフルーツを使ったビールは苦味をおさえたさわやかな味のものが多く女性に人気ですね。日本の特に男性はのどごしやキレを重視するため、日本のビールは炭酸が強めのものが多いですが、輸入ビールには香りや味わいを重視した炭酸が弱めのタイプも多いので、炭酸が苦手な方にも飲みやすいと思います。最近は日本でも、ベルギーの代表的なビールスタイル(ベルジャンスタイル)のホワイトビールに人気が出てきています。これなら爽やかでハーブっぽいので、ビールが苦手な女性でも間違いなくおいしく飲めると思いますよ。輸入ビールや日本の地ビール、オーガニックビールなど、さまざまな種類のビールが出まわるようになってきたので、ぜひお気に入りを見つけて楽しんでみてください!」(成田さん)

<女性にオススメのビール5選>

●ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)
日本で人気No.1のホワイトビール。ライトでフルーティでスパイシーなのが特徴。コリアンダーとオレンジピールが使われ、爽やかで程よい甘みもあります。バランスのとれた味わいに加えて炭酸がきつすぎないので、食事にも合わせやすいです。

●ブーン・フランボワーズ(ベルギー)
ロゼのように赤みがかった色に、フレッシュでフルーティな香りと味わいが楽しめる、木苺を使った、フルーツ系のビール。ベリーの甘みと酸味のバランスが最高で、食前酒にもぴったり! はじめて飲んだ人は絶対「これがビール!?」と驚くはず。ビールの新しい楽しみ方に目覚める一本です。

●エーデルワイス・スノーフレッシュ(オーストリア)
ミントや西洋ニワトコなどの複数のハーブとアルプスの山嶺水で仕込まれる、爽やかな小麦のビール。ライトでキレもよく、日本人の口にも合いやすいため、2006年の輸入開始から、ビア・バーなどでも大人気。飲みやすいので、ビールが苦手な女性にもオススメです。

●湘南ゴールド(日本)
神奈川県が生んだオレンジ「湘南ゴールド」を、果汁だけでなく皮も実も使って作ったフルーツビール。柑橘系ならではのさっぱりとしたオレンジの香りが、女性に人気。春夏の爽やかな時期に、華やかな香りを楽しむビールです。オレンジの花言葉は“花嫁の喜び”ということで、結婚パーティにもよく使われるとか。彼と2人で飲んでみるのもいいかも。

●ファイヤーロック・ペールエール(アメリカ)
ハワイ島コナのハワイNo.1ビールメーカーが作るハワイアンタイプのビール。マスカットのようなフルーティな香りに、モルトの甘い香りもする、美しい赤銅色のビールです。ハワイらしい、やさしい味わいは、休日の癒しのビールにぴったり。ラベルには、ハワイで幸運を呼ぶとされるヤモリが描かれています。



■『ビールの図鑑』(マイナビ刊)
監修/一般社団法人日本ビール文化研究会、日本ビアジャーナリスト協会
1,575円(税込)
http://book.mynavi.jp/book/978-4-8399-4622-7/978-4-8399-4622-7.shtml

(橋元理恵/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2013年06月10日に公開されたものです

SHARE