骨盤矯正? ガードル? 女子が実践する「ヒップケア」
うしろ姿がキレイな女性って、あこがれますよね? その美しさの決め手のひとつが、ヒップライン。しかし、ヒップケアをしたいと思っても、どうすればいいのかわからない人も多いはず。そこで今回は働く女性が実践するヒップケアを調査してみました!
■エクササイズ
・「ヒップアップのために、たまにお尻歩きをしている」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「レッグレイズをしています」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「エスカレーターを使わずに階段を上る」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
お尻を鍛えるエクササイズや、階段の上り下りなど、美しいヒップラインをキープするには、とにかくお尻の筋肉を鍛えるのがコツのようです。
■ヒップアップ効果のあるアイテム
・「ヒップアップ効果のあるガードルをはいている」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「とこちゃんベルトをまいている」(30歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「ユニクロのヒップアップガードル着用」(30歳女性/金融・証券/専門職)
ヒップアップアイテムも、最近はいろいろと発売されています。ガードルなど、服を着てしまえば見えないものを使えば、普段からケアできますよね。
■座り方に注意
・「座るときにお尻がつぶれないよう、お尻の肉をよけて仙骨で座るようにしている」(26歳女性/情報・IT/技術職)
・「ヒップケアと言えるかは微妙ですが、骨盤矯正のクッションに座っています」(29歳女性/生保・損保/専門職)
仙骨というのは、骨盤の中心にある逆三角形の骨のこと。骨盤が歪むと、ヒップが垂れたりするので、普段から座り方に気をつけておくこともポイントみたい。
■おしりのザラつき・黒ずみ対策
・「ザラザラしだしたときはスクラブ入りのボディソープでお尻を洗って、そのあとクリームをたっぷり塗る」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「お尻の黒ずみが気になるので、専用のクリームを塗っている」(28歳女性/その他アウトソーシング業/事務系専門職)
・「スクラブして保湿する」(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
見た目もそうですが、お尻の肌質もけっこう重要ですよね。ついケアを忘れがちなお尻ですが、しっかり保湿しておきたいです。
■入浴&マッサージ
・「お風呂時にセルライトをつぶすようにマッサージしながら洗っています」(31歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「ヨガをしたあと、ゆっくりぬるめのお風呂に入る」(27歳女性/電機/技術職)
入浴&マッサージで血行を促進すれば、新陳代謝が高まるため、美尻にもお尻ダイエットにも効果がありそうです。
ヒップケアといっても、内側から外側からと、いろいろな方法がありますね。自分ではあまり見えないからといって、手抜きは禁物。ぜひ、この機会にヒップケアにチャレンジして、触りたくなる美尻を目指してくださいね!
(ファナティック)
※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数320件(マイナビウーマン会員:22~34歳の働く女性)。
※この記事は2013年10月05日に公開されたものです