お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イラストレーター・ジェフリー氏、秋冬の注目ファッションは? 「黒」「90年代」「異素材ミックス」

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

肌寒くなってきて、本格的に秋服にシフトしている人も多いのでは? そこで、おしゃれを楽しみに編集部が注目したのが、イラストエッセイブック『ジェフリー・フルビマーリのNYファッション&ライフ』(1,600円/税込み、マイナビ刊)。著者は、世界中で活躍するイラストレーター、ジェフリー・フルビマーリ氏。日本では歯磨き粉の広告キャラクターのデザインでおなじみですよね。


同書では、ニューヨークに住む女性たちのリアルなファッションや、BAG、SHOESといったキーワードごとにNYスタイルの紹介をするページなど、イラストとエッセイでわかりやすく解説。スタイリッシュで個性あふれるNYスタイルのファッションと、ジェフリー氏の視点から見たファッションの解説は、ぜひこれからのおしゃれの参考にしたいことばかりです。そして、同書の出版を記念し、ジェフリー氏が来日しているという情報を聞きつけ、早速、この秋の最旬ファッションについて教えてもらいました!


◆黒アイテム

「今年の秋冬ファッションをショーで見ていると、黒アイテムが順調。NYではずっと黒は人気だけど、世界的に人気が復権したのを感じたね。ショーでは全身黒でそろえているコーディネートも多かったね」(ジェフリー氏)

ジェフリー氏のエッセイブックを見ても、黒のアイテムを着用している女性が数多くいました。

◆90年代ファッション

「90年代の、いわゆるボディコンとかがまた注目を浴びるようになってきたね。少し前までは80年代風のファションの人気が強かったけど、今は90年代のファッションがブーム」(ジェフリー氏)

日本でも、今年の秋冬ファッションの流行予想でボディコンシャスなワンピース、グランジファッションなどが注目されているようで、90年代のファッションは今の若者にとっては新鮮な着こなしに見えるみたい。NYでもボディコンシャスなワンピースは人気なのだそう。NYスタイルのファッションをこの秋取り入れるなら、黒のボディラインが出るワンピースを1枚ゲットするといいかも。

◆異素材ミックス

「全身黒のコーディネートをしていても、素材がちがうことで色合いも変わってみえるから、おしゃれに見えるよ」(ジェフリー氏)

ちがう素材のアイテムを上手に組み合わせれば、全身同じ色でもメリハリがついて素敵。ジェフリー氏いわく、黒のアイテムを異素材ミックスするとおしゃれ度が高く見えるそう。

>>次ページ:ファッションセンスを磨くコツを、ジェフリー氏がレクチャー!

次のページを読む

SHARE