お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚後の仕事の仕方はどうする? 「女子が上司に打ち明けたい仕事の悩み」

仕事上の悩みを解決したいときの相談相手と言えば、上司を選ぶ場合もあるでしょう。適切なタイミングで真摯に相談することで、トラブルを防ぎ、問題が解決できる場合も。しかし、上司への相談は気を使うことも多いもの。忙しい上司ならなおさらです。働く女子のみなさんは、実際のところ、どう思っているのでしょうか? 「上司に打ち明けたいと思っている、仕事上の悩み」についてアンケートを実施しました。



■もっと仕事を!

・「今の現状にあまり満足していない。今の仕事ではない仕事もしてみたい」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「若いから、という理由で、仕事を全然まわしてもらえない」(25歳女性/情報・IT/事務系専門職)

もっと仕事をしたい気持ちを伝えたいという意見です。モチベーションも高く、非常に前向きな相談ですね。折を見て相談してみることで、自分のやる気をアピールすることにつながるかもしれません。

■不平等です……

・「みんなが残業しているのに、女性だから帰ってよいと言われること。残業している人に恨まれそう」(27歳女性/電機/技術職)
・「仕事が不平等。パートの私たちが一番忙しいし働いている」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

不平等な現状を知ってほしい! と思っている女性も多いよう。確かに「自分だけ」というのは気分が悪いものです。どの上司にどのように伝えるのかで、その後の展開も変わってきそうです。

■アドバイスがほしい!

・「自分の担当メーカーの売上げが伸びない。自分がどう行動したらよいか、教えてほしい」(31歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「今の担当の仕事について、効率的な方法をアドバイスしてほしい」(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

自分の仕事への具体的なアドバイスを聞きたいという意見も多数。経験豊富な上司を素直に頼ることは、よりよい仕事をするために必要なことだと言えそう。聞き方とタイミングさえ間違えなければ、上司にとってもうれしい相談なのではないでしょうか。

■異動・退職について

・「異動したいこと。前の職場に戻りたいこと。会社方針変更の影響でやむなく異動になったが、やはり納得できない。前の職場のほうが活躍できたし、成長の場も多かった。今は仕事があまりに少なく暇すぎる」(26歳女性/情報・IT/技術職)
・「仕事を辞めたいと思っていること。仕事がしんどい、会社自体が嫌で辞めたい」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

異動・退職・転職についての相談は、やりがいを持って仕事をするために非常に重要なものです。できるだけ自分の希望通りに事を進めるためには、相談するタイミングは間違えないようにしたいですね。

■女性ならではの悩み

・「結婚後の仕事について。結婚したあとの給与体系や仕事内容はどう変わるのか」(25歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「仕事が続けられるか迷っている。育児しながらなので、定時で帰らないといけないことを認めてほしい」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

結婚・出産・育児と、仕事の両立についての悩みを相談したい女性も少なくないようです。職場の環境によっても、相談しやすいかどうかは変わってきそうですね。

アンケート結果から、「自分の仕事環境を変えたい」ときに、上司に相談したいと思う女性が多いことがわかりました。「相談しづらい」と感じることもありますが、しなければ何も変わらないのも事実です。メールや文書で伝える方法もありますが、気持ちを伝えるためには、やはり口頭がオススメ。相談しやすいタイミングを見計らって、気持ちを伝えてみては?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数263件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年09月11日に公開されたものです

SHARE