お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼と結婚指輪を手作り!? 働く女子の「手作り」事情

みなさんはアクセサリーや雑貨などを手作りしたことがありますか? 最近では自作したものをネットオークションなどに出品する人も増えていますが、自分自身のためにアクセサリーやバッグ、雑貨などを手作りしている人も多いようです。今回は働く女子たちの「手作り」の実態を調べてみました!



手作りしたことのある働く女子に、その理由を聞いてみると……

■手作りする理由

・「自分の気に入るデザインのアイテムがなかったので」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「作ること自体が好きだから」(25歳女性/印刷・紙パルプ/営業職)
・「自分で作ったものに愛着がわく」(27歳女性/電機/技術職)
・「市販のものにはないデザインや色遣いのものが手に入ったり、市販のものより安価にできたりするから」(32歳女性/その他/その他)
・「もともと手先が器用なほうで、精神統一ができるから。何も考えない状態になれるから」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)

手作りすることが好きな人にとっては、作ること自体が楽しみ! では、みなさんがこれまでどんなものを作ってきたのか聞いてみましょう!

■普段使いのもの

・「普段の通勤時にお弁当を入れていくバッグ」(25歳女性/建設・土木/営業職)
・「シュシュはたびたび作る。素材は綿が多い。主に家で家事をするときに使っているが、たくさんあるので洗濯できるし、ボロボロになってももともとが端切れなので、すぐに捨てられる」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「子供のベビードレスや手袋、おもちゃなどを作って着せたり使わせたりした」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ふわふわした毛糸でマフラーを編んだ」(31歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「友人が消しゴムハンコやデコアクセサリーを作っている。誕生日にハンコで飾ったカードをくれたり、アクセサリーをくれたりする」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

■ちょっとスペシャル!?

・「友人は彼と手作りで結婚指輪を作って、毎日つけている。ゴールド素材」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「プリザーブドフラワーのアレンジメントを母の日に義母に送り、居間に飾ってくれています。見た目はそれなりにかわいくできて、義母にはかなり気に入ってもらえています」(25歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

多かった回答は、やはり縫い物や編み物、お子さん用品などでしたが、想像以上に本格的な「手作り」を楽しんでいる人もいらっしゃるようですね!

「手作り」は、作業すること自体にも好き嫌いがわかれそうですが、でき上がったものを手にすれば格別! 「手作りは好きだけど、自信がない」という人は、家の中で使うものから練習してみてはどうでしょうか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]