お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

西友、大人気の直輸入英国産ビール第3弾を年内に発売

メインブレイス インディア・ペールエール(298円/500ml)

合同会社西友は、ウォルマートの独自調達網を活用して直輸入した英国産ビール「ASDA エクストラ・スペシャル」セレクションの第3弾として、全国の西友店舗にて、「メインブレイス インディア・ペールエール」(298円/500ml)を年内に発売する。

【ビールと一緒に食べたくなる「枝豆」に隠された驚きパワーとは】

同商品は、一般的なインディア・ペールエール(IPA)よりも苦味とアルコール度数を若干抑えることで、IPA独特のホップの後味を残しつつ、柑橘系のような味わいが楽しめ、飲みやすいビールに仕上がっている。アルコール度数4.5%。

ASDA エクストラ・スペシャルは、1698年創設の英国最古の醸造所であるシェファード・ニームで製造されたビール。醸造にはオーク樽と地下深くの井戸水を使用することで、すっきりと切れ味の良い独特の味わいが生まれる。また、醸造所に代々伝わる酵母により、果実味のあるフルーティな香りのビールに仕上がる。

同セレクションは、1998年以来、ウォルマート傘下の英国スーパーマーケット「ASDA(アズダ)」で販売され、人気となっている。西友でも、その第1弾として、今年2月に販売を開始した「ゴールデンエール」と、5月に発売した「ジェントルマンジェームス」が、一時入荷待ちの状態となるなど、好評となっている。

西友では、現在5%ほどの500mlビールカテゴリーにおける直輸入ビールのシェアを、2014年末までに4倍の20%に引き上げていく。

※この記事は2013年09月06日に公開されたものです

SHARE