お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今年の年末年始は9連休!? 7割の会社員「帰省と旅行の両方を楽しみたい」

年末年始に帰省と旅行を両方楽しむのは難しい?

今年の冬の年末年始を語る上で外せないのが、“9連休”のキーワード。2013年から2014年にかけての年末年始は日並びが良く、12月30日~1月3日が冬季休暇の場合、その前後の土日を含めると、有給休暇を取得せずとも9連休を取得することができる。

【年末年始地元に帰って……同窓会のロマンスあるある】

トレンド総研は、連休の一部を上手に使って、気軽な旅行を楽しむ“ちょい旅”をテーマに、今年の年末年始に帰省をする予定の20~40代会社員男女500名に対して、「年末年始休暇」に関する意識・実態調査を実施した。

同調査において、まず、昨年の年末年始に帰省または旅行をしたか尋ねたところ、最も多かったのは「帰省をした(旅行には行っていない)」で54%。一方で、「帰省も旅行もした」と答えた人は34%にとどまった。

そこで、年末年始のタイミングに、帰省と旅行を両方楽しむのは難しいと感じるか聞いたところ、75%が「そう感じる」と回答。その理由を複数回答で聞くと、「時間的な余裕がないから」が81%と圧倒的だった。以下、「金銭的な余裕がないから」(41%)、「体力的な余裕がないから」(20%)と続いた。

ちなみに、今年の年末年始は、多くの企業が9連休であることを知っていたか尋ねたところ、「知っていた」と回答した人は36%にとどまる結果に。改めて、今年の年末年始に9連休が取得できた場合、帰省と旅行の両方を楽しみたいと思うか尋ねたところ、71%が「そう思う」と回答。多くの人が、9連休を活用して、年末年始にちょい旅を楽しみたいという意向を持っているようだ。

今年の年末年始は多くの企業が9連休であることを知ってた?

9連休が取得できた場合、帰省と旅行の両方を楽しみたい?

具体的には、「実家が九州なので、東京に戻る途中に中国地方をまわりたい」(男性・東京都)、「実家の長崎に帰る途中、神戸あたりで1泊したい」(女性・愛知県)など、帰省する前後に別の土地に立ち寄りたいという声や、「1回実家に帰り、家族全員で東北や北海道に旅行へ行きたい」(男性・埼玉県)など、帰省先で集まった家族らと一緒にちょい旅を楽しみたいという声が多く見られた。

※この記事は2013年09月06日に公開されたものです

SHARE