お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いわゆる「ゲリラ豪雨」ってどのくらいの時間で収まるのか

ゲリラ豪雨突然降り出す大雨に悩まされた人は多いのではないでしょうか? 日本全国で「ゲリラ豪雨」の被害が出ているようです。このゲリラ豪雨ですが、どのくらいの時間降り続けるものなのでしょうか? 気象庁の天気相談所にお話を伺いました。

【台風の進路予測ってどうやって計算している?】

■そもそもゲリラ豪雨には定義がない!?

まず、気象庁では「ゲリラ豪雨」という言葉を使わないのだそうです。「ゲリラ豪雨」という定義もないそうです。「短時間に局地的に多量に降る雨」という意味では「局地的大雨」という言葉の方が一般的とのこと。

テレビのニュースなどでも、最近では「ゲリラ豪雨」ではなく、「局地的大雨」という言葉を使うようになっているとか。報道に関しては、「ゲリラといった戦争を思わせる言葉を使うべきではない」という意見もあるそうです。

■局地的な大雨は確かに増加傾向!

天気相談所に伺ったところ、「30年間の観測データを精査したところ、各地での局地的大雨は確かに増加傾向にある」のだそうです。いわゆるゲリラ豪雨が増えていることは本当なのです。

しかし、その原因を「地球温暖化によるものと安易には言えない」のだそうです。「気象現象は複雑な要因が絡み合ってできているもの。ひとつの理由に結論づけることは今の段階では言えません。100年単位の観測データを蓄積すれば、何らかの結論が出るかもしれません」とのことです。

いわゆるゲリラ豪雨がどのくらいの時間続くものか、については「そもそも定義がないので言えない」そうです。ただし「集中豪雨」「局地的大雨」という言葉はあって、以下のように定義されています。

・集中豪雨

狭い範囲に数時間にわたり強く降り、100mmから数百mmの雨量をもたらす雨。

備考:積乱雲が同じ場所で次々と発生・発達を繰り返すことにより起き、重大な土砂災害や家屋浸水等の災害を引き起こす。

・局地的大雨

急に強く降り、数十分の短時間に狭い範囲に数十mm程度の雨量をもたらす雨。「局地的な大雨」とも言う。

備考:単独の積乱雲が発達することによって起き、大雨や洪水の注意報・警報が発表される気象状態でなくても、急な強い雨のため河川や水路等が短時間に増水する等、急激な状況変化により重大な事故を引き起こすことがある。

※上記定義は気象庁のホームページより引用。

個々の「集中豪雨」「局地的大雨」によってどのくらいの時間続くかは変わるため、「何時間続くとはなかなか言えない」とのことです。

いかがだったでしょうか。「秋は天気が変わりやすい」などと言われます。これからのシーズンは天気予報を注意深く見た方がよいようです。

⇒気象庁の降水に関する予報用語の解説
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kousui.html

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2013年09月04日に公開されたものです

SHARE