お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子でも簡単にできる! 快適にドライブを楽しむための日常点検の方法って?

暑い夏が過ぎれば、いよいよ秋の行楽シーズンがやってきますね。ぶどう・梨・きのこといった味覚狩りや紅葉狩りを目的に、遠出や旅行をする人も多いのでは? そんな秋のお出かけに便利な乗り物といえば、やはり車。楽しい旅の思い出づくりの貴重な“足”になるわけですから、普段から運転している人はもちろん、たまにしか運転しないという人も、運転時はトラブルなく過ごしたいものです。そこで重要になってくるのが、車の適切な点検。


というのも、車を運転するときには、さまざまなトラブルが潜んでいるからです。マイナビウーマン読者に聞いたアンケートでも、約75%が「車を運転していて、トラブルが起こったことがある」と回答しています。

では、どんなトラブルを経験したのかというと……。「毎日使っていたのに、ある日突然エンジンがかからなくなった。バッテリーが寿命だったよう」(小売店/31歳)、「タイヤがパンクして、せっかくの彼とのデートが台なし」(運輸・倉庫/28歳)など、運転ミスやもらい事故よりも、車自体に問題があった人が多いよう。なかには、「突然エンジンがかからなくなり、そのまま近くのディーラーに駆け込んだところ、スロットルボディという聞いたことのない部品が壊れていて修理へ。修理代が5万円かかった」(医薬品・化粧品/30歳)といったように、予想外の出費が発生した人も。

さらに、「彼の車に彼の友人と3人で乗っていたときのこと。高速道路を走行中、カンカンという異常音がしたと思ったら、ボンネットから煙が上がり、彼は『ブレーキがきかない!』と騒ぎ出し、ハンドブレーキでなんとか路肩に止めました。ボンネットを開けたら火が見えたので、みんなで走って逃げて……。警察に連絡したら、消防車と救急車とパトカーが来て大騒ぎになってしまいました。どうやらエンジンオイルが焼きついたのが原因みたい」(マスコミ・広告/34歳)など、一歩間ちがえれば、命の危険につながった例も。

実は、これらのトラブルの多くは、適切な点検をすることで未然に防げた可能性が。点検・整備を怠っていると、上記の読者コメントのように、亀裂が生じた燃料ホースから燃料が漏れ、車両火災につながったり、車輪と車体をつなぐ装置が破損することで車輪が脱落してしまいハンドル操作や自走ができなくなったりと、運転者や同乗者はもちろん、近くの歩行者など他人の命を奪ってしまいかねない事態が起きてしまいます。

また、冷却不良を起こしたエンジンがオーバーヒートしてしまった場合、多大な出費を要するうえ、交通渋滞の原因にも。ほかにも、ブレーキランプ切れが原因で後続車と追突事故を起こしてしまうなど、適切な点検・整備をしておかないと、単独事故だけでなくほかの車を巻き込んだ事故を発生させてしまう可能性だってあるんです。

「気づいたときには遅かった!」なんて後悔をしないためにも、やはり日ごろから点検・整備を心がけておきたいもの。“点検”というと整備工場に依頼するものを想像しがちですが、所有者本人が手軽に行える点検もあるんです。それが「日常点検」。

たとえば、エンジン始動時のセル・モーター音やアイドリング音でも車の異常を判断できます。特に、セル・モーター音はバッテリーの不具合を知るバロメーター。いつもとちがうと感じたら、要注意です。そして、駐車した際には、ショーウインドウのガラスへの映り込みなどを利用して、ランプ類をチェック。また、アクセルやブレーキの踏み心地にも気を配ってみて。こちらは普段から正常時の操作感覚を意識するようにしておきましょう。


もちろん、乗る前のチェックも大切。エンジンルームをのぞいて、ブレーキ液やバッテリー液、冷却水の量などを確認し、車のまわりを回って、タイヤの空気圧や溝の深さ、亀裂や損傷がないかどうかの点検も。運転席に座ったら、ブレーキのきき具合やウインド・ウォッシャの噴射状態なども確かめること。


ちなみに、タイヤの空気圧が減ってくると燃費も悪くなったり、ウインカー・ランプが球切れを起こすとメーター内のインジケーター・ランプ点滅速度に変化が出たりもするそう。

ほかにも、いくつか点検ポイントがありますが、全部合わせて5~10分ほどで済むので、乗車前の習慣にして、快適なドライブを楽しみましょう!

「もっと点検・整備の知識を学びたい!」という人は、「日本自動車整備振興会連合会」が毎年9月、10月に行う「マイカー点検キャンペーン」を要チェック。マイカーの無料点検や自動車に関する相談受付を実施するイベントや、日常点検の方法やタイヤの交換方法を教えてくれる「自動車点検教室」(無料)などを開催しているので、ぜひ参加してみては?

◆マイカー点検キャンペーン
http://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/event/mycar.html

(ヨダヒロコ/六識)

※この記事は2013年09月03日に公開されたものです

SHARE