お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

防犯キーの人気商品など最新事情を専門店に聞いてみた!「スマホで解除する電子キー」も

ここ数年、自宅のドアの鍵に防犯対策を施す人が増えているそうです。しかし、中には「セキュリティー強化をしたいけどよく分からない」という人も多いでしょう。

【女性の一人暮らしで外せない「防犯チェックポイント」】

今回は、防犯用の鍵製品にはどんなものがあるのか、またどういった製品が人気なのか、秋葉原の防犯用品総合ショップ『マックスガレージ』の藤田芳典さんにお話を伺いました。

最近の防犯鍵事情は……?

――ここ最近では、どんな防犯用鍵製品が人気なのでしょうか?

藤田さん 最近だと、『スマートリムロック』をはじめとする電子キーが人気ですね。暗証番号やカードキーで解錠するタイプの補助錠です。スマートフォンで解錠するタイプなんかもありますよ。

――そういった電子キーの価格はどれくらいなのでしょうか?

藤田さん 本体の価格がだいたい5万円ほどで、取り付け費が1万円から1万5,000円ほどです。鍵そのものの交換になるので、一般の人では設置するのは無理ですからね。

――なるほど。一般の人でも設置することのできる補助錠というのはありますか?

藤田さん 一般の方でも取り付けられるものですと『ロックツーロック』という商品ですね。いわゆる「二重キー」というものです。シリンダー部分にカバー状の補助錠をかぶせるように設置するもので、この補助錠は専用のカードキーでないと開けることはできません。

――手軽にツーロックにすることができるのですね。

藤田さん 補助錠は非常に頑丈なので、簡単に壊すことができません。シリンダーに到達できないので、ピッキング対策になります。

――簡単に取り付けることができるのはうれしいですね。

藤田さん 他にも簡単に取り付けられるもので人気なのが、ドアに挟み込んで使う『らくらくロック』。ピッキング対策に有効ですし、女性でも取り付けることができますから、お薦めですね。

小さなアピールでも防犯の一環に

――鍵以外では、例えばどんな防犯グッズがありますか?

藤田さん 手軽なものですと、ドアの内側の取っ手部分に掛けるだけの防犯アラームがあります。ドアをガチャガチャと動かすことで反応し、アラームが鳴ります。これが500円ほどです。

――侵入しようとしてもアラームが鳴ると諦めてしまうでしょうね。500円で効果的な防犯ができるとすればお得ですね。

藤田さん 他には「防犯システム作動中」などの防犯ステッカーですね。安価ですけど、ピッキングなどの犯罪を抑止するという意味では効果的です。

――「セキュリティーされている家」は泥棒も避けるでしょうから、こういったアピールも大事なんですね。

藤田さん 鍵とは少し違いますが、最近では防犯という意味でダミーのカメラを設置する人も増えていますね。安いものは800円くらい。本物の筐体を使ったものでも3,980円くらいです。

――思ったよりも安いのですね。この価格で効果的な防犯ができるならアリですね。

藤田さん 高い所に設置すると本当に見分けがつきませんし、有効ですよ。

――なるほど。今説明していただいたことを振り返ると、自分でできる防犯対策が本当に多いですよね。

藤田さん そうですね。ステッカーなどは本当に貼るだけですし、鍵でも自分で取り付けることのできるタイプもいろいろとあります。ぜひ活用してもらいたいです。また、どうしたらいいか分からない人は、秋葉原にお越しの際に気軽にご相談ください。

※この記事は2013年09月02日に公開されたものです

SHARE