お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ピンチ! 海外旅行で彼の機嫌が悪くなったら、どうすればいいの?

◆彼女は彼氏にどう接すればいいの?

Q.「海外旅行に行ったら、相手がはじめてで英語が通じず、スネてしゃべらなくなった」(生保・損保/秘書・アシスタント職/8年目)スネてしまった彼氏に共感しますか?

そっとしておいて……

・「自分へのイラ立ちが出てしまったのである。あえて触れないでほしい」(26歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「通じると思っていたことが通じないと、少し凹む。女性はバカにせず、普通に接してあげるのがベスト」(34歳男性/情報・IT/技術職)
・「通じてなくてもバカにした態度はとらないでほしい」(31歳男性/不動産/事務系専門職)
・「彼氏の器が小さいのでは? ちょっとかわいそうですが、どうしようもないですね。なぐさめるなどは逆効果。放っておくのがいいんじゃないでしょうか?」(40歳位上/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

励ましてほしい!

・「英語は難しいよね。仕方ないよね、みたいなことを言ってほしい」(26歳男性/自動車関連/事務系専門職)

・「適切なアドバイスをしてあげたほうがいい」(40歳位上男性/ソフトウェア/技術職)

(総評)
「放っておいてほしい……」という意見には、男性のナイーブな部分も垣間みえる結果になりました。もしかしたら、スネる彼氏を初めて見た経験者の彼女も、どうしたらいいかのかわからず、腫れ物に触るような対応になってしまったのかもしれませんね。また「英語が話せないなら、日本語が通じる国へ行け! ハワイとかグアムとか」(34歳男性/その他)という、一蹴するようなご意見も。

筆者個人の意見としては楽しい旅行が無言の思い出になってしまったら、やっぱり悲しいです……(笑)。

(大貫未来/清談社)

※この記事は2013年07月31日に公開されたものです

SHARE