お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会社にばれる? ばれない? 20代のうちにしっておきたい、副業の注意点

藤井佐和子(キャリアアドバイザー)

副業する際の注意点

副業のイメージはつきましたか? せっかくはじめた副業を続けるためにも以下の点に注意して、ハッピーに両立を目指してくださいね。

プロが指摘! 副業する際の注意点

(1)本業に影響が出ないようにする

本業に影響が出てしまっては、本来の自分のキャリアに支障がでます。また、あからさまにその傾向が見られれば、たちまち会社全体として副業禁止、となってしまいます。周囲のためにも自分のためにも気をつけましょう。

(2)自分のペース、目的に合わせて計画的にやる

せっかくの副業も続かなくては意味がありません。もちろん、期間限定でということであればよいですが、長く考えているようなら、無理しすぎず、自分のペース、目的で、計画的にやりましょう。

(3)詐欺に気を付ける

副業をやってみたいけれど、怖い、という人の中には、だまされるのではないかという不安もあるようです。確かに気軽に稼ぎたいという気持ちから、おいしい話に騙されてしまう人がいるのは事実です。「楽に」「簡単に」などのワードに惑わされないようにしましょう。

詐欺にも注意! 危険な副業の見抜き方

副業する際、「最初に手数料など、入金が必要なもの」には要注意です。
登録料、手数料、教材費、レッスン料など、何度も入金を要求されたものの、仕事にならない、金額も高い、といったものは詐欺の可能性大です。

また、マルチ商法(ネットワークビジネス)など、販売商品や投資商品を購入し、自分で売らなくてはならないもの、配当金があるものは、事前に仕組みをしっかりと確認するなどして判断するようにしてください。

次ページ:「何のために副業するのか」を明確にしてからはじめましょう

SHARE