お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に人気のカラーパンツの色1位は「黒」2位「青」番外「赤:やる気あり」「黄:漫才師のよう」

もうすぐ8月! カラフルな服装がよく似合う季節になってきました。今季のトレンドということもあり、街中には、女性のみならず男性のカラーパンツ姿もチラホラ。では、女性はこの流行をどう捉えているのでしょうか? そこで今回は「男性にはいてほしいカラーパンツの色」について、働く女性にアンケート。あんな色、こんな色……さまざまな意見が集まりましたが、果たして女性に一番人気の色はどれ!?

1位 黒 55.4%
2位 青系 29.6%
3位 グレー 25.3%
4位 茶系 18.0%
5位 緑 13.3%

◆1位:黒
・「あまり派手な色を履く男性は好きじゃないから。奇抜なファッションだと、避けて通りたくなる」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「目立ちすぎるのは嫌いだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「黒を着ていて似合わない人はいない! 脚が長くきれいに見える」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

半数以上の支持を勝ち取り1位に輝いたのは黒! が、その理由としては、黒=無難という声が圧倒的でした。もっと冒険させてあげてよ! なんて気持ちにもなっちゃいますね……(笑)。

◆2位:青系
・「男の人が暖色系を着るのがあんまり好きじゃないから。せめて寒色系かな」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「最近暑いので、さらっと青を着こなされたらかっこいいと思う」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

暑い季節には、やはり涼しげな色に人気が集まるよう。男性らしさを感じさせる色としても人気なようです。

◆3位:グレー
・「爽やかさと知的さを感じるので」(31歳/医療・福祉/その他)
・「渋めでいい」(24歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「頭が良さそうでクールに見える」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

知的な印象を与えるグレー。シンプルなファッションが好きという女性からの支持が集まりました。「黒よりもオシャレ、青よりも落ち着いている」といった感じでしょうか。

◆4位:茶系
・「これくらいのおしゃれは好き」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「今の彼の初デートのときが茶色のチノパンだったので、そのイメージ」(27歳/ブライダル/販売職・サービス系)

スマートにもルーズにも着こなせそうな茶系が4位。「白シャツに茶パンツのシンプルで落ち着いた組み合わせが好きだから」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)と、具体的に教えてくれた人も。

◆5位:緑
・「自分が好きなタイプの男性(細身で優しい顔立ち)を想像すると、緑が一番似合いそうだからです」(25歳/金融・証券/専門職)
・「綺麗な色だし、爽やかだから」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

ちょっと個性派? な緑が5位にランクイン。ちなみに今年のトレンドカラーはエメラルドグリーンだそうです。緑系を穿いている男性は、流行に敏感かも!

◆番外編

「この色をうまく着こなせたら、すごくセンスがある人だなぁと思う」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)


「やる気が満ち溢れていていいと思うから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

黄色
「黄色を履いている人がいたけれど漫才師かと思った」(26歳/電機/技術職)


◆アンケート結果はいかがでしたか? 女性の多くは、男性に派手な色のカラーパンツは止めてほしいとの結果に。まあ、あんまり奇抜だとデートのとき釣り合わない、なんてことにもなりかねませんしね。「俺、派手な色が好きなのに……」という男性諸君。悲しむことはありませんよ。中には「ピンクがいいです。ハデな方がかわいくて好き」(26歳/金融・証券/営業職)なんて人もいますから。何はともあれ、自分の好きな色を着てオシャレを楽しむのがいちばんです!(結局結論そこ?)

(中村未来/清談社)

※この記事は2013年07月24日に公開されたものです

SHARE