お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アメリカ人なしなし「みんながジョークを言うわけでもない」「生粋の金髪は多くない」

皆さんはアメリカ合衆国、またアメリカの人にはどんなイメージを持っていますか?筆者は「みんな陽気」「ピザとビールが大好き」といったことが真っ先に思い浮かびますね。

ではこういったアメリカに対するイメージというのは実際そのとおりなのでしょうか?日本に留学中のアメリカ人の方に「こんなことがイメージと違う!」という「なしなし」を聞いてみました。

みんな銃は持っていない!

●アメリカ人はみんなキリスト教徒というわけじゃない。
さまざまな宗教の方がいる国ですからね。

●みんなアメリカ人のあいさつはハグとキスだと思っているけどそんなことない。
映画や海外ドラマだといつもハグしてほっぺにキスしていますから、どうしてもそういうイメージがあります。

●コメディ映画に登場するアメリカ人みたいにずっとバカ笑いしていないし、常にテンションが高くもない。
どうしても「陽気なイメージ」が浮かびますよね。

●ピザとコーラとビールは好きだけどさすがに毎晩はきつい
やはりピザやホットドッグ、ハンバーガーなどジャンクな食べ物がメインというイメージが……。

●マクドナルドばかり食べていない。たまにはバーガーキング。他にもいろいろチェーン店があるので、一つだけにこだわっていない。
どうしてもハンバーガーといえばマクドナルドというイメージがありますけど、アメリカには『Arby?s』や『Wendy?s』など数多くの人気チェーン店があります。

●みんな拳銃を持っていない。ベッドに隠し持ってるとか危ない。撃ったことのない人もかなりいる。
実際に銃がある家庭というのは半分にも満たないそうです。

●意外と生粋の金髪は多くない。染めている人がかなりいる。
日本人が茶髪に染めるのと同じ感覚で金髪に染めているのだとか。

●みんなスポーツ好きでワーワー言ってる……ことはない。意外とインドア派も多いし、運動が苦手な人もかなりいる。アウトドアにもそんなに行かない。
アメリカはずっと外で遊んでいるかずっと家の中にいるかの両極端なイメージがありますね。

●会話の中でジョークばっかり言わないし、みんながうまいジョークを言えるわけじゃない。
むしろいちいちジョークを織り交ぜられると面倒くさいですよね(笑)。

●日本だとメジャーリーグばっかりクローズアップされているけど、野球は一番人気じゃない。一番はアメフト。
アメリカの大手世論調査会社によると、最も好きなスポーツはダントツでアメフトだったそうです。

●ゾンビはいない。
もしかしたらいるかもしれませんよ(笑)?

日本人がアメリカ人に抱くイメージのほとんどは、「そこまで大きく間違っちゃいないけど微妙に違う」ものが多いそうです。逆にアメリカ人が日本人に対するイメージも、そこまで的外れではないものが多いですしね。

(貫井康徳@dcp)

※この記事は2013年07月19日に公開されたものです

SHARE