お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アロマの力で女子力アップ!? 浴衣姿で色っぽさを演出する香りって?

樹美千子

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

自分のまわりの空間に香りをただよわせるのはもちろん、スキンケアとしても使えるアロマセラピー。でも、アロマセラピーに使うアロマオイルって興味はあるけど、何から始めればよいのかわからない……という人も多いのでは。そこで、気軽に楽しめるアロマオイルの使い方を紹介します。


まず、アロマオイルは、芳香浴など空間に役立つものや、スキンケアに役立つものがあります。空間専用のものは、お肌などには使用できない場合もあるので注意が必要です。アロマオイルを購入するときは、自分がやりたいアロマの使い方に合わせたものを選びましょう。また、肌をマッサージするときに使いたい場合は、キャリアオイルというお肌用の植物性のオイルに、1、2滴程度アロマオイルを混ぜて使用するようにしましょう。

アロマオイルをお部屋などで楽しみたいとき、「アロマポットやディフューザーなど、専門の器具がないと使えないの?」と思う方も多いかもしれませんが、そんなことはありません。ティッシュに3、4滴たらしてお部屋の隅に置くだけでも大丈夫です。また、職場や一緒に住んでいる人がアロマなどの香りがでるものが苦手で使えない、と思っている方もいるかと思います。そんなときは、マグカップにお湯を注ぎ、そこにアロマを1、2滴たらして机の上などに置けば、その空間だけをアロマ空間にすることもできます。

初めてアロマオイルを使う人は、簡単に作れるバスソルトがよいと思います。天然の塩を20~30グラムに、アロマオイルを3、4滴入れて、よく混ぜ合わせれば、あとはお風呂に入れるだけです。リラックス&リフレッシュできる柑橘系の香りのアロマオイルがバスソルトにオススメです。

私がオススメしたい香りの1つにクラリセージがあります。この香り、生理前後の女性にピッタリのアロマオイルなんです。クラリセージはホルモンのバランスを整える働きがあると言われていて、月経前緊張などを和らげる効果があるとされているんですよ。生理前のイライラ感や、コントロールできない精神疲労などに悩んでいる人はぜひ試してほしいです。クラリセージは香草のような香りが特徴なのですが、この香りを普段は苦手に思う香りに感じる方も、「生理前には甘い香りに感じる」、「いつもと香りがちがって好き」との意見も多いアロマなんです。

また、女性の大敵である紫外線。紫外線は肌の細胞を壊してしまい、シワ、たるみの原因にもなりかねません! 細胞をイキイキ保つためにも保湿が大切です。アロマオイルの中には保湿効果があるものも多いので、アロマオイルでマッサージするとよいですよ。そして、オススメしたいのがラベンダーのアロマオイルです。ラベンダーには鎮静効果があるので、紫外線で日焼けした肌用にバスソルトを作ったり、精製水と混ぜたローションを作って肌にスプレーをすれば、肌の細胞を落ち着かせてくれます。

さらに、アロマオイルは、身体やお肌の不調に合わせたアプローチをすることもできますが、香りの力で、いつもの自分をもっと魅力的にすることもできるんです!

たとえば、夏の時期になると、花火大会やお祭りなど、浴衣を着る機会があるかと思います。浴衣の柄やヘアメイクにこだわったら、香りにもこだわってみませんか? 浴衣姿を引き立てる香りのアロマオイルを出かける前にお部屋に漂わせたり、キャリアオイルに混ぜてマッサージをして、香りをまとえばグッと魅力的になりますよ。エキゾチックな香りのサンダルウッドやイランイランは、浴衣姿にピッタリ。いつもよりも一層色っぽさを演出できます。


香りでリフレッシュしたりするのはもちろん、シーンに応じて香りを使うことで自分の魅力を引き立たせることもできるアロマオイル。はじめてみると、もっといろんなシーンで使えるようになりたい! ときっと思うはず。そんな人はアロマオイルについて学んで知識を深めてみてもよいかもしれませんね♪

(樹美千子/地球の恵)

※この記事は2013年07月10日に公開されたものです

樹美千子

アロマコーディネーターとして妊婦アロマケアなどを手がける、二児の母。仕事をしながらの出産、育児をこなし、現在はシングルマザーとなる。マタニティトリートメント専用のサロンをオープンし、心理カウンセラーとして心のケアも行っている。また、自らプロデュースした手作り化粧品石鹸を監修・企画開発に奔走。自らの経験を生かし、妊婦さんと赤ちゃんを癒したいと日々慢心している。

●MOON ANGEL
http://www.moon-angel.jp/

この著者の記事一覧 

SHARE