お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女性編】将来、子どもが生まれたら習わせたいのは?「ピアノ→音楽のテストが楽」「サッカー→Jリーグが好き」

みなさんは、もしも将来子どもが生まれたら何を習わせたいですか? たとえ、しばらくは子どもを生む予定がなくても、筆者はまだ見ぬわが子に想いを馳せるだけでウキウキします! ……というわけで、今回は働く女性に「自分に子どもができたら習わせたいこと」を、アンケートで調査しました!

◆自分に子どもができたら習わせたいことは?

1位 バレエ 11.2%
2位 サッカー 10.9%
3位 ピアノ 10.2%
4位 英会話 8.8%
5位 書道 7.5%

>>>男性編はこちら

◆女の子の憧れといったらコレ! 1位:バレエ

・「スタイルや姿勢が良くなりそう」(33歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「女子限定だが、女子はやはり姿勢、歩き方が重要」(22歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「昔習いたかったから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)


◆目指せ! 日本代表選手! 2位:サッカー

・「スポーツをするとチームワークの大切さを知ることができるから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)
・「Jリーグが好きだから! 私の子どもはきっと運動音痴なので何かやらせねばという焦り…」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「国際試合で選手と手を繋いで出てくる子たちに憧れる! 我が娘にもやってほしいなあ~」(31歳/小売店/販売職・サービス系)


◆感性豊かな子に育ちますように 3位:ピアノ

・「自分がやっていて、音感はつくし、音楽のテストは楽だし、楽しかったので」(26歳/学校・教育関連/専門職)
・「一緒に楽しめそうだから。一度身につければ、一生豊かな趣味で楽しめるから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「感受性豊かになりそうだから」(24歳/農林・水産/専門職)


◆国際化社会で大活躍!? 4位:英会話

・「バイリンガルって憧れるー!」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「今の時代、英語が出来ないと将来的に困ってしまうと思う。子どもを困らせたくないので」(29歳/生保・損保/営業職)
・「習わなきゃ絶対学校でついていけなくなるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

◆一生ものの特技を! 5位:書道

・「字をかくのは一生のことなのでやはりきれいな字だといいと思う」(29歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「大人になると、字がきれいに書けることの貴重さがわかる」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「年齢を重ねれば重ねる程、字はきれいな方がいいと思うから。精神的にも落ち着くということを覚えそうだから。日本人として和の心を持っていて欲しいと思うから」(29歳/情報・IT/技術職)


◆総評

女性が自分の子どもに習わせたい「習い事」で1位に輝いたのはバレエ! 女の子の憧れですよね。「姿勢やスタイルを良くするため」という意見が圧倒的多数。女優さんでもバレエをやっていたという人は所作が美しいですよね。

2位はサッカー。男の子が生まれたら……という感じでしょうか? 運動神経抜群の子に育ってほしいとのことです。

3位はピアノ。感性が豊かになるという意見のほか、「右脳が鍛えられる」という声も。

続く4位は英会話。男性編と同じく「英語が話せないと将来困る」という人が多かったです。小さいうちに覚えて、バイリンガルになってくれたらいいですよね。

5位は書道。「私が字の汚さにいまだに悩んでいるので、子どもには習わせたい」(25歳/その他/その他)など、字が汚いことをコンプレックスに思う女性が意外と多いことが判明! みなさんは、将来子どもが生まれたら何を習わせたいですか?

※マイナビウーマン会員に6月WEBアンケートしたもの 有効回答数294件

(中村未来/清談社)

※この記事は2013年07月05日に公開されたものです

SHARE