お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外国人女性が日本人女性を見て思うことって?「年齢が分からない!」

日本人女性は「大和撫子」として海外の男性から絶大な人気を誇っているそうです。では、海外の女性は、日本女性についてどのような意見を持っているのでしょうか。某海外掲示板で海外の女性に聞いてみました。


●年齢が分からない!
日本人の女性は年齢が分からないわ(笑)。いつまでも若く見えるのはなぜなのかしら。日本に旅行したことがあるけれど年齢を当てられた試しがないもの。(ドイツ/女性)

これには同意する海外女性が多いようです。複数から同様の回答がありました。

●小さくてかわいい!
日本人女性は小さくてかわいい! 日本に行ったとき本当にそう思ったわ。(アメリカ/女性)

アメリカ人女性の平均身長は162.2cm(2009年)だそうで、日本人女性の平均158.5cmより4cmほど高いです。平均で比べると確かにアメリカ女性よりも小さいことになります。

※……平均身長のデータはOECDの2009年の調査によります。

●ファッショナブル!
日本にホームステイしたことがありますが日本の女性はファッションにとても気を使っている印象を受けました。毎日着ていくものを工夫しているし、私はファッションチェックを受けている気になりました。もしかして私の服がバカにされているかもと気にするようになった。アメリカに戻ってそんな気持ちはなくなりましたが(笑)。(アメリカ/女性)

同様の意見はほかにもありました。日本人女性は日常生活からおしゃれだと思われているようです。

●なぜ黒髪を染めるのか?
なぜ日本人女性はせっかくの黒髪を茶色などに染めるの? きれいな黒髪が台無しじゃないの?(国籍不明/女性)

●日本の高校生活は楽しそう!
YouTubeで日本の高校生活の映像を見たんだけれどとても楽しそうだったわ。うちの国の高校もあれぐらい楽しそうならいいのに。(トルコ/女性)

この人が見た映像は以下の「After school in a Japanese Highschool」というものです。なんと34万回以上も再生されています。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1eW8qj6DZpQ

●アンダーヘアの手入れはしないの?
日本で7年ほど暮らしたことがあります。東京、広島にいました。日本人女性はなぜアンダーヘアの手入れをしないかが不思議です。(アメリカ/女性)

これは日本人からすると不思議なご意見かもしれませんね。逆に、なぜあなたたちは手入れをするのかと聞きたくなるかも。

●いつも笑顔なのはなぜ?
日本の女性はいつもにこにこしているイメージがあります。笑顔が多くてすてきだと思います。(中国/女性)

これは外国人相手なので愛想よくしているという面もあるのでは(笑)。

●女性が自由でうらやましい
女性が一人でお酒を出すお店に入れたり、制約がないのがうらやましい。日本に一度行ってみたいと思います。(インド/女性)

インドでは女性に対する差別が問題になっています。インドから見れば日本は良く見えるのでしょうか。

いかがだったでしょうか。さまざまな意見がありましたが、総じてポジティブな意見が多い結果となりました。皆さんはこれらの海外の女性からの意見をどう思いますか?


(高橋モータース@dcp)

※この記事は2013年06月15日に公開されたものです

SHARE