お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“ショールーミング”する商品1位は化粧品! 20~30代女性の夏前スマホショッピング

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

スマートフォンが急速に普及して、メールやネットサーフィンはもちろん、ショッピングに活用するという女子が最近、急増中。そのうえ、アベノミクス効果で夏のボーナスが期待できそうな今日このごろ、購買意欲もいっそう高まっているのでは? そこで編集部では、働く女子のスマホショッピング事情をチェックしてみました!



20~30代の女性400人を対象にした「夏前のスマホでのショッピングに関する意識調査」(株式会社ネオマーケティングが2013年5月2日~2013年5月7日に調査)で、「夏前に買い足したいアイテム」を聞いたところ、58.3%の人が「スキンケアアイテム」と回答。肌の露出がぐっと増えるせいか、やはり夏の紫外線による肌へのダメージを気にする女性は多いみたい。

スキンケアアイテムを買うとなると、デパートのコスメカウンターやドラッグストアに足を運んで、その場で購入するのが一般的ですが、その行動パターンにこのところ大きな変化が起きているのだとか。

今、高感度な女子たちのスタンダードになっているのが、“ショールーミング”。店頭で商品をチェックしてから、ネットで商品を購入するスタイルで、スマホでショッピングをしたことがある人の65.4%がショールーミングをしたことがあるそう。そこからは、「商品をより安く手に入れたい」「商品の詳細を調べたい」「口コミを知りたい」など、賢くお得なショッピングを求める女子心が伺えます。

ちなみに、ショールーミングしているアイテムでもっとも多かったのが「化粧品」。店頭で実際の色味やテクスチャーを確認しつつ、時間のあるときにネットでじっくり品定めしたいと考えているようです。たしかに、忙しく働く女子にとって、通勤中の電車の中でも閲覧できるスマホは、絶好のショッピングスポットと言えそうですね。



とはいえ、スマホでのショッピングは「手続きが面倒そう」「商品の品質や真偽が不安」といった心配もありますよね? そんな中、注目したのが、化粧品の品揃えが豊富で、女性に人気の「DeNAショッピング」。



スマホからの会員登録の手順がとっても簡単なため、なんと利用者の約90%がスマホやケータイなどモバイル端末でのショッピングを楽しんでいる模様。さらに、取り扱っているアイテムの半分以上がファッション、ビューティ関連とあって、特に20~30代の女性に好評とのこと。

しかも今なら、最大66%オフの販売キャンペーンも実施中。たとえば、定価19,950円の「SK-II フェイシャルトリートメントリペアC 2本セット」がなんと6,721円に! また、プロにもファンが多い「MACマック リップスティック #ミス」(定価2,940円)が2,390円、あこがれブランド「シャネル CHANEL ルージュ ココ #38 シュペルスティシオン」(定価3,780円)が3,116円など、手の届きにくいアイテムも充実ラインナップ。6月18日までの期間限定で対象商品が送料無料なので、この機会は見逃せません!

(ヨダヒロコ)

※この記事は2013年06月07日に公開されたものです

SHARE