お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

必ず服を汚される!? 「ドジッ子が引き起こしたハプニング」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

ハプニングを呼び込むドジッ子たち。そんな彼女たちの「あー、またやっちゃった……」という発言を聞いて、ヒヤッとすることはありませんか? 本人だけで完結するのなら問題はないのですが、ときとして、まわりを巻き込んでしまう場合も……。そんなドジッ子たちのエピソードを集めてみました。



■飲み物や食べ物をこぼす友だち(25歳/教育)
「飲み会に行けば、必ず料理をこぼし、飲み物をひっくり返す友だち。ひとりでやってる分には構わないけど、隣に座ると私の服まで汚れるので本当に嫌。一度、テーブルでグラスを倒して、彼女は無傷、私がびしょびしょになったことがあって、切れそうになった」

放っておきたいところですが、隣に座るとひやひやして仕方ないかも。

■行きつけのお店には連れて行きたくない(30歳/化粧品)
「酔うとさらにドジ度が増す友人。グラスを割り、皿を割り、男子トイレと女子トイレを間違える……。行きつけのお店では恥ずかしくて仕方がない」

本人はいつものことだから気にしていないのもつらいところです。

■待ち合わせ時間を勘違い(26歳/商社)
「13時集合と言ったのに、電話に出ず2時間も遅刻してきた友だち。言い訳は『13時って3時みたいに見えるから』や『携帯が鳴っていたことに気づかなかった』だったのですが、まずは謝れと思った」

百歩譲ってドジだとしても、まずは謝ってほしいところです。

■一緒にしないで!?(27歳/小売り)
「私がやらかしたのを見て『○○ちゃんもドジッ子さんなんだね』と言われていたたまれない気分に……。一緒にしないでほしい」

ドジッ子も10代のころならかわいいのですが、20代も後半になると、ただのはた迷惑です。

■もはやモテテク!(29歳/制作)
「合コンなど、飲み会に行くと、自分のドジッ子アピールをする友人。そのとき、絶対に私のことを『しっかりしているから支えてくれる。まるで彼氏みたいな人なの!』と紹介してくれるんだけど、それって私の女子として評価が下げられている気がしてならない」

ドジッ子というより魔性……?

そのほかにも、「結婚式でグラスを倒し、ドレスを汚された」(30歳/販売)、「階段から落ちそうになった彼女を助けようとしてこっちが負傷」(27歳/教育)などなど、さまざまなアンチドジッ子の意見が集まりました。触らぬ神にたたりなし、と言いますが、触らぬドジッ子に被害なし? あまり深くかかわらないほうが、身のためなのかもしれませんね。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

※この記事は2013年06月01日に公開されたものです

SHARE