お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“全ての人が見るべき場所”が1位に。「外国人に人気の日本の観光スポット」

広島平和記念資料館

旅行口コミサイト「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」は、過去1年間に外国人観光客から投稿された口コミでの評価をもとに「外国人に人気の日本の観光スポット2013」を、発表した。

同ランキングは、過去1年間に同サイトに投稿された、日本語以外の口コミでの評価をもとに、満足度の高かった日本の観光スポットを集計している。

1位には、2年連続で「広島平和記念資料館(および原爆ドーム)」が選ばれた。口コミでは「それはとても覚悟のいるものですが、2度こんなことが起こらないように、地球上の全ての人が見るべきです」、「真に心を動かされる体験です。世界中の指導者はこの場所を必ず訪れるべきです」などのコメントのように、?必ず訪れるべき??絶対行くべき?といった感想が並んでいる。

2位には、昨年3位の「伏見稲荷大社」がランクイン。口コミでは、「ここは外せません。なぜならここは旅行中に見たどんなところにも似ていない、唯一無二の場所だからです」といったコメントがみられ、朱色の鳥居がずらりと並ぶ「千本鳥居」は、外国人には特に印象的な風景であることがうかがえる。

3位に選ばれたのは、昨年9位から大幅にランクアップした「東大寺」。「ヨーロッパを旅してきたけど、こんなに大きな建物が、石ではなくて木で作られているという事実には驚愕してしまう」など、大仏殿や奈良の大仏、南大門の仁王像というスケールの大きいものの数々に、各国の旅行者から感嘆の声が寄せられた。

そのほか、京都府と東京都から6施設、次いで神奈川県から4施設がランクイン。例年にくらべて、寺社仏閣や庭園などの歴史的なスポットが多くを占めた一方で、7位には「地獄谷野猿公苑」(長野県)、10位には「築地場外市場」(東京都)、11位には「箱根彫刻の森美術館」(神奈川県)、20位には「沖縄美ら海水族館」(沖縄県)が選ばれている。

●外国人に人気の観光スポット トップ10

1位 広島平和記念資料館(広島県/広島市)
2位 伏見稲荷大社(京都府/京都市)
3位 東大寺(奈良県/奈良市)
4位 厳島神社(広島県/廿日市市)
5位 金閣寺(京都府/京都市)
6位 清水寺(京都府/京都市)
7位 地獄谷野猿公苑(長野県/山ノ内市)
8位 新宿御苑(東京都/新宿区)
9位 新勝寺(成田山)(千葉県/成田市)
10位 築地場外市場(東京都/中央区)

  • 伏見稲荷大社

  • 東大寺

SHARE