お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オス化していると思った女子70.2% 「ロングの若い女子好き」「口周りのひげ濃い」

ガールズスタイルLABO」は、男女160名を対象に「男女の印象」に関する実態調査を実施。その結果、働く女性の7割以上が「オス化女子(男性っぽい女性)」の自覚があることや、8割以上が「オス化女子」「メス化男子(女性っぽい男性)」に対して好意的であることがわかった。調査期間は4月11日~4月30日。

3割が「ヒゲや濃い毛がはえてきた」などでオス化を実感

  • オス化女子だと思ったことはあるか(フルタイム)

  • オス化女子だと思ったことはあるか(専業主婦/アルバイト等)

フルタイムで働く女性に、自分自身を「男性っぽい女性(オス化女子)だと思った事はありますか?」と聞いたところ、「思った事がある」と回答した人が70.2%にも上り、「専業主婦/アルバイト等」の女性と比べると2割も多い結果となっている。

また、自分がオス化女子と思っている女性39名に聞いたところ、「オス化女子」を実感する理由としては「気が強い(87.2%)」「言動が荒い(41.0%)」など、気持ちや振る舞いなどのほかに、「ヒゲや濃い毛がはえてきた(25.6%)」と身体的に実感している女性がいることがわかった。

オス化女子を実感する理由

オス化女子を実感する理由

「オス化女子」だと実感する時を聞いたところ下記のような回答があがった。

「好きな芸能人が、若い女の子ばっかりになってきた。特に『黒髪ストレートのロングヘアで清楚系が一番そそられる』と、好みもオヤジ寄りに……」(32歳女性)

「1人でどこでも入れること、女子会が苦手なこと、スポーツ観戦しながらビールを飲んで幸せを感じる瞬間、居酒屋で店員さんを呼ぶ声が大きいとき、小汚い定食屋が落ち着く瞬間、かわいい女子アナをチェックしてしまうときなどに男っぽいなと感じます」(31歳女性)

「加齢臭が気になり出した」(37歳女性)

「口周りの産毛が少し濃くなってきて、3日に1回はそっている事」(24歳女性)

働く女性の8割以上が「オス化女子・メス化男子はあり!」と回答

「オス化女子」「メス化男子」をどう思うか

フルタイムで働く女性に対し、「『男性っぽい女性(オス化女子)』『女性っぽい男性(メス化男子)』をどう思いますか?」という質問をしたところ、「良いと思う(42.9%)」「どちらかと言えば良いと思う(37.7%)」となり、8割以上が「オス化女子」「メス化男子」に対して好意的であることが判明。

「オス化女子」「メス化男子」が「アリ」な理由は下記があがっている。

「最近は女性っぽい男性も多いのでバランスは取れている」(29歳女性)

「男女の分け隔てなく付き合えるし、何より自分を堂々と出す人が好かれる。偽らない自分に自信を持てれば関係ない」(21歳女性)

「男性には男性の、女性には女性の役割というものがあるとは認めているが、結局のところ、人としての個性なので、その人が女性っぽいか男性っぽいか等ということよりも、その人の人となりがどのようなものなのかの方が重要だと思うから」(32歳女性)

※この記事は2013年05月13日に公開されたものです

SHARE