お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

育児を頼みたい芸能人1位は北斗晶に

成長する子どもの変化を、写真で記録に残すことができるスマートフォン向けコミュニティサービス「baby days」(運営:サイバーエージェント)は、0~3歳の子どもがおり、スマートフォンを所有している育児ママ(25歳~)を対象に「育児に関する実態調査」を実施。育児ママにとって、スマートフォンは旦那よりも”育児のパートナー”といえるほど、必須アイテムになっていることがわかった。調査期間は4月8日~4月9日。

●もう古い!? 公園で「ママ友」は1割未満

ママ友同士の育児に関するコミュニケーションで、最も頻度が高いのは?

ママ友同士の育児に関するコミュニケーションで、最も頻度が高いのは?

ママ友同士のコミュニケーションで最も多かったのは、「スマートフォンでのLINEやfacebook、ブログ、メール等でのやり取り(69.7%)」だった。「お互いのお宅訪問」は10.4%にとどまり、ドラマなどでよく見る「近所の公園」については9.4%、「電話での会話」は3.2%となっている。

お互いの子育てに忙しいなか、リアルに会うよりも気を遣わず好きな時間に閲覧、投稿できるSNSは、ママにとって格好のコミュニケーションツールとなっていることがわかった。

●育児ストレスには「旦那のねぎらい」より「赤ちゃんの笑顔や寝顔」

育児のストレスが解消(和らぐ)されるのはどのような時ですか?

育児のストレスが解消(和らぐ)されるのはどのような時ですか?

「育児のストレスが解消(和らぐ)されるとき」を聞いたところ、1位は「赤ちゃんの笑顔や寝顔を見た時(84.2%)」で、育児のストレスとはいえ、それを癒やしてくれるのは、やはりもっとも大事なわが子という様子がうかがえる。

また、2位は「お互い理解のあるママ友との会話をした時(52.1%)」、3位は「旦那などからねぎらいの言葉をもらった時(40.5%)」となっており、子育てに大変なことを理解してくれる人がいることが支えになることがわかった。

また、スマホが育児に役に立ったと答えた人のなかには、「孤立せず、誰かとコミュニケーションがとれる」「同じ歳の子供を持つ親同士のやりとりができるから」「ママのストレス解消法」「閉じこもっていても外とのつながりを作れるから」など、”つながっていることの安心感”をあげる声が目立っている。

●旦那よりも信頼できるのは「スマホでつながるママ友からのアドバイス」!

育児において最も信頼できるアドバイスはどれになりますか?

育児において最も信頼できるアドバイスはどれになりますか?

「最も信頼できるアドバイス」をくれると思う相手を聞いたところ、「スマートフォンでつながるママ友からの情報やアドバイス(32.0%)」が最多。そのほか、「育児雑誌の情報(17.2%)」、「育児番組の情報(15.9%)」、「旦那からの助言(15.8%)」はいずれも2割を下回り、どんな情報よりも身近で同じ子育てをしているママからのアドバイスにもっとも信頼をおいていることがわかる。

●育児を頼んでみたい芸能人、2位は未婚の綾瀬はるかさん

自分の赤ちゃんの育児をお願いしてみたいタレント

自分の赤ちゃんの育児をお願いしてみたいタレント

「自分の赤ちゃんの育児をお願いしてみたいタレント」を聞いてみたところ、2位以下を大きく引き離して、「北斗晶」さんが1位にランクイン。53.6%と半数以上の人からの絶大な人気となっている。

2位には、未婚ながら「綾瀬はるかさん(9.9%)」がランクイン。3位は「小倉優子さん(9.6%)」、4位は「辻希美さん(8.8%)」、5位は「上戸彩さん(7.4%)」となった。

お役立ち情報[PR]