お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

ペットのサプリメントに「興味あり」と回答。最も期待する効果とは?

ペットのサプリメントに興味があるか?

インターネット調査などを行なっている、インテージは、同社ネットモニター「キューモニター」のうち犬を飼っている人1,000人を対象に、ペットのサプリメントに対する意識に関しての調査「ペットのサプリメント事情」を実施した。調査期間は1月9日~1月11日。

 

●飼い主の6割以上がペットのサプリメントに興味あり

犬を飼っている人にペットのサプリメントに興味があるかを聞いたところ、62%が「興味がある」と回答した。飼っている犬の年齢別で見ると、若い年齢の犬を飼っている人ほど興味が高い傾向にある。

●7割弱が犬にサプリメントを与えたことがない

  • 実際に犬にサプリメントを与えたことがあるか?

  • 与えたことがない理由は何か?

実際に犬にサプリメント与えたことがあるか聞いたところ、68.8%が「与えたことがない」(「ペット用を与えたことがある(28.6%)」が、「人間用を与えたことがある(4.9%)」の合計)と回答。与えたことがない理由として最も多かったのは、「必要性を感じない(34.2%)」で、「効果があるかどうかよくわからないから(30.5%)」、「何を選べばよいかわからないから(25.9%)」が続いた。

●ペット用サプリメントに期待する効果は「骨・関節の健康維持」

  • サプリメントに期待する効果は何か?

  • 与えているサプリメントの主成分トップ5

サプリメントに期待する効果のトップ3は、「骨・腰・関節の健康維持のため(56.6%)」、「骨・腰・関節の老化防止のため(33.2%)」、「免疫力向上・維持のため(25.9%)」。また、与えているサプリメントの主成分トップ5も、「グルコサミン(32.9%)」、「コンドロイチン(20.6%)」、「アミノ酸(20.3%)」、「カルシウム(19.9%)」、「コラーゲン(13.6%)」となり、骨・関節によいとされる成分が多い傾向にある。

●サプリメントを与えた人の6割が何らかの効果を感じている

サプリメントを与えて効果を感じているか?

サプリメントを与えて効果を感じているか聞いたところ、55.6%(「非常に効果を感じる」と「なんとなく効果を感じる」の合計)が効果を感じていた。なお、犬の年齢別でみても、すべての年代で5割以上の人が効果を感じていると回答している。

お役立ち情報[PR]