お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

届いたのは板とくぎだけ!? 「ネットショッピングでの失敗談」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

店に出向かなくても買い物が楽しめるネットショッピング。同じ商品でも店で購入するより安かったり、貯まったポイントが次回割引に使えたりとお得なサービスも満載です。しかし、実物を見ることのできないネットショッピングには、失敗もつきもの。ネットショッピングで失敗したエピソードを女性のみなさんに聞いてみました。



■届いたのは板とくぎ!?(28歳/保険)
「工作がとても苦手なのですが、本棚を注文したら組み立て式で板とくぎが入っていた。組み立てるなんてとてもできそうになく、いまだに部屋の隅に立てかけたままです……」

家具を購入する際は、組み立てが必要かどうかのチェックも忘れてはいけませんね。

■微妙に色がちがう……(25歳/飲食)
「洋服を買うとき。パソコンの画像で見るのとは微妙に色がちがい、がっかりすることが多いです。オフホワイトと書いてあるのに、実際に届いたものは真っ白だったり、生地が安っぽかったり……」

写真うつりによっては、別の色に見えてしまうことも。レビューにしっかり目を通すなどの対策は大事です。

■試し履き必須!(25歳/金融)
「通販で靴を買ったとき、サイズが合わなかったり、重心が取りにくかったりした経験があります。靴は見た目だけではよし悪しがわかりにくいので、試し履きできるサイトで購入すべき」

靴は、同じサイズ表記でも大きさが微妙にちがうことも。足の裏はたくさんのツボが集まっているので、健康のためにもジャストサイズを選びたいものです。

■賞味期限が……(30歳/教育)
「ピクルスが大好きなので、ネットで大量に購入しました。しかし、賞味期限内に食べきれず、泣く泣く処分することに……」

「○円以上の注文で送料無料に!」と書かれていると、ついつい多く購入してしまうことも。食品を買うときは賞味期限も気にしたいところですね。

ほかにも、「クリックひとつで購入できるので、お金を使っている感覚がなくなって無駄遣いをしてしまう」(24歳/医療)という声も。

便利なネットショッピングですが、利用する際は別の角度から撮影された写真と見比べたり、レビューをくまなくチェックしたりと、記載されてある情報をしっかり読む必要がありますね。あなたはネットショッピングで失敗したことはありますか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2013年03月30日に公開されたものです

SHARE