お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“都合のいい女”はもう卒業!? 働く女子が「今こそ卒業したいこと」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

春は卒業の季節。気持ちも新たにスタートする4月に向け、「新年度までにアレを卒業したい!」と密かに思っている人もいるのではないでしょうか? ついついやってしまう日ごろのクセや習慣など、働く女子たちが「卒業」したいと思っていることを聞いてみました。



■『すっぴん出社』を卒業したい!(28歳/銀行)
「どうしても朝ギリギリまで寝てしまい、いつもノーメイクで出社してしまうこと」

早めに目覚ましをセットするものの、二度寝の誘惑に勝てず、結局ドタバタで家を飛び出す……思い当たる節のある女子も多いのでは? しかし、中には開き直って「もはやアフターファイブに約束があるときしかメイクをしない」(28歳/IT)という強者も……。

■『スマホ・SNS依存』を卒業したい!(25歳/小売り)
「ついスマホをいじったりSNSを見たりして時間を浪費してしまう。もっと有効なことに時間を使いたい!」

ネットやSNSに時間を取られているなぁと感じること、ありますよね。SNSを数日間使わないようにする「ソーシャルデトックス」を試してみたり、携帯を持たずに散歩やカフェに出かけてみたりするのもいいかもしれません。

■『部屋着と外出着のギャップがひどい』のを卒業したい!(24歳/IT)
「一応出かけるときにはファッションに気をつかっている私。でも、部屋着は穴の開いたジャージ……。今年度は部屋着の偏差値を上げたい」

家の中のスタイルにまで気をつかえてこそ、きっと真の女子力の高さにつながるんですよね。ジャージを卒業して、今年はかわいいルームウェアにステップアップ!

■『コタツ寝』を卒業したい!(30歳/メーカー)
「どうしてもコタツや暖房の前で寝てしまうこと」

コタツの魔力に打ち勝つには、かなりの意志の強さが必要。もはや、コタツ自体から卒業するしかない!?

■『都合のいい女』を卒業したい!(32歳/不動産)
「あまりに不毛な恋にばかりハマりすぎて、友だちから『だめんず・うぉーかー』、『日陰の女』などと呼ばれるまでに……。今年こそ陽のあたる幸せな恋がしたい(笑)」

どれほど不毛な思いをしてきたのか気になります。今年こそ幸せをつかめますように……!

「今年こそ卒業したい!」と胸に秘めた決意があっても、なかなか日ごろのクセや習慣を変えるのは難しいもの。春のフレッシュな気持ちが持続しているうちに実行するのが鍵ですね! みなさんは「今年こそ卒業したい!」と思っていること、ありますか?

(のでこ+プレスラボ)

※この記事は2013年03月17日に公開されたものです

SHARE