お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カカオ豆独特の、あのホッとする香り……実は貴重なパワーが!?

働く女子が、ランチタイムに眺め読みするだけでも楽しい、作っている自分をイメージして、キレイになるコツがわかったような気になる。そんな、美味しくて、楽しそうな料理レシピをお伝えする連載です。4人の人気料理ブロガーが週替わりで料理レシピをお伝えします。

こんにちは! フードアナリスト・ジュニア野菜ソムリエのMimiです。

今回は、イタリアの代表的な焼き菓子「ビスコッティ」を紹介します。ビスコッティとは、「2度焼いた」という意味のイタリア語で固い焼き菓子。そのまま、またはコーヒーなどの飲み物に浸していただきます。

こちらのレシピは、

  • 純ココアを使う&オレンジピールでアクセントを加えた、ちょっぴりビターな大人味
  • 生地におからを混ぜ込んで食物繊維もプラス

  • ※おからのビューティポイントは「黒糖バナナおからケーキ ココア風味」で紹介しましたので、そちらを参照ください

    ノンオイルでヘルシーなおから焼き菓子です。

    作り方も、1材料を混ぜ合わせて焼く、2ひと口サイズにカット、3焼くだけと、3ステップで簡単!

    固く噛み応えがありますので、ついつい食べ過ぎてしまうことも防ぐことができ、しかも「おから効果」で腹持ち抜群。

    普段食べ過ぎがちなお菓子の代わりに、手づくりしてみるのはいかがしょう?ブレイクタイムのおともにもオススメですよ♪

    美容の大敵「活性酸素」の働きを抑える! ポリフェノールが豊富

    ココアには、ポリフェノールが赤ワインよりもはるかに多く含まれています。ポリフェノールには、肌の老化やアトピー、花粉症などのアレルギーの原因となる「活性酸素」の働きを抑える効果があります。

    また、ココアは胃かいようや胃がんとの関連が深いピロリ菌、重い食中毒で知られる病原性大腸菌O-157の増殖を抑える効果も期待できます。

    ココアの香りでリラックス! テオブロミンをご存じですか?

    カカオ豆独特の、あのホッとする香り。癒される方も多いのでは? あの香りはテオブロミンに由来します。しかも、ほかの食べ物にはあまり含まれていない貴重な成分。

    脳を活性化する上に、集中力・注意力・記憶力を高めることも、人の脳波や学習実験から確かめられています。

    材料(天板1枚分)調理時間60分

    生おから 100g
    *薄力粉 90g
    アスパラガス 2~3本(正味約30g)
    *純ココア 15g
    *きび砂糖 40g
    *ベーキングパウダー 小さじ1
    *塩 ほんのひとつまみ
    オレンジピール 適量
    オレンジリキュール 小さじ1
    卵Sサイズ 1個
    ◎牛乳(豆乳)90ml
    ◎マーマレードジャム 30g

     

    作り方

      1. ビニール袋などに*の材料を入れ、振り混ぜる。そのあと生おからを入れ、ダマをつぶすようにしながらよく振り混ぜる。
      2. 卵と◎の材料をよく混ぜ合わせたのち、1の袋に加える。粗く刻んだオレンジピールも加える。オレンジリキュール(グランマニエなども可)を追加。
      3. 生地をオーブンシートをしいた天板にのせる。目安12×25cm、中央に盛り上がりをもたせたなまこ状に成型する。手に水をつけると成型しやすい。
      4. 180℃に予熱済みのオーブン上段にて20分程度焼く。
      5. いったん取り出し粗熱がとれたら、生地が温かいうちに1cm程度の厚さにカットする。順次天板に並べる。
      6. オーブンの温度を160℃に下げ、両面10分ずつ計20分乾燥焼きをする。そのあと天板にのせたまま冷ます。

    ※しけやすいので、密閉容器に入れて保存して下さい。しけた場合、トースターで加熱するとカリカリに戻ります。

     

    *フードアナリスト×ジュニア野菜ソムリエMimiさん*


    野菜料理レシピを考えることが趣味のJr野菜ソムリエ・新米フードアナリストです(普段は食品関係の会社で働いています)。さまざまな国の調理法・味付を学びながら料理を楽しんでいます。

    このブロガーさんのレシピをもっと見る

    取材協力 「タベラッテ」

    料理・グルメを楽しく簡単に投稿する、レシピのソーシャルブログサービスです。タベラッテは、食を通したライフスタイルを共有し合うことで、毎日をもっと楽しくすることを目的としています。

    ※この記事は2013年03月15日に公開されたものです

    SHARE