お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

携帯チェック? ネットサーフィン? 「寝つけないときについやってしまうこと」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

明日のことを考えたら一刻も早く寝たほうがいいのはわかっている……わかっているけど、寝られない! そんな経験は誰にでもあるのでは? 今回は働く女子のみなさんがそんな「寝つけないときについやってしまうこと」は何なのか、調べてみました!

●第1位/「携帯電話をいじる」……55.0%
○第2位/「パソコンでネットサーフィン」……42.5%
●第3位/「テレビを観る」……27.5%
○第4位/「読書」……22.6%
●第5位/「ベッドの中で妄想」……15.0%
○第6位/「DVD鑑賞」……8.9%
●第7位/「誰かに電話やメールをする」……8.6%
○第8位/「趣味に没頭」……7.3%
●第9位/「お菓子や夜食を食べる」……6.7%
○第10位/「お酒を飲む」……5.2%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は55.0%で「携帯電話をいじる」でした。常に身近にある携帯電話。ベッドの中でインターネットもメールもゲームもできると、ついいじってしまいがちですよね。

第2位は42.5%で「パソコンでネットサーフィン」。インターネットをしているといつの間にかとんでもない時間が経っていますよね。寝不足にならないように注意です。

第3位は27.5%で「テレビを観る」。なんとなくテレビをつけてしまい、特に観る予定のなかった番組をだらだらと観てしまうなんてことはあるのでは?

携帯電話やパソコン、テレビなどは、光の刺激で睡眠の質を下げてしまうそう。早く寝なければと考えれば考えるほど、焦れば焦るほどどんどん寝られなくなっていくものです。ぐっすり眠りたいときは明かりを消して目を閉じておくのが、やはりベストですね。(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年2月にWebアンケート。有効回答数327件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年03月10日に公開されたものです

SHARE