お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

北川景子さんがイメージキャラクターの「シチズン クロスシー」より、新ラインが誕生

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

昼間のぽかぽか陽気が心地よい日が増えてきましたね。いよいよ春の到来です。そろそろ重いコートを脱ぎ去って、身も心も軽やかにチェンジしたい気分。とはいえ、まだ肌寒い日もあるので、まずはできることから少しずつ春らしさをプラスしてはいかがでしょう? 編集部では、その第一歩にぴったりの“時計”を発見しました!


それは、エコ・ドライブ電波時計で働く女子にも人気のレディスウォッチブランド「シチズン クロスシー」からデビューする“ティタニア ライン”(3月7日発売予定)。これまでのラインとなにが違うかというと、ブランドとして初めてケースとバンドにチタニウムを採用したこと。チタニウムは、従来品に使われているステンレスの約40%の軽さで、実際に着けてみると、その軽いつけ心地にびっくり! まさに“軽やかな春”にぴったりのアイテムです! そこで、この“ティタニア ライン”の魅力を、発売元のシチズンの方にお聞きしました。

チタニウムと聞くと、“グレー”や“くすみ”などメンズのイメージが強いけれど、この“ティタニア ライン”は、それらをいっさい感じさせない女性らしさがあふれています。それは、シチズンが長年培ってきたチタニウムの開発力を活かしているからなんだとか。

「今、日本の女性は、かばんなどファッションアイテムに軽さを求めています。そこで、目をつけたのが、軽くて、肌にやさしいチタニウムでした。シチズンの技術を総動員して、ステンレスとかわらない高級感のある輝きを持ちながら、アクティブに働く女性の腕元を飾るにふさわしい機能を兼ね備えた時計を完成させました」(シチズン宣伝担当/鈴木由佳さん)

「しかも、実はチタニウムは非常に柔らかで、すぐに傷ついてしまう素材なんです。しかし、こちらもシチズン独自の“デュラテクト”という表面加工の技術を使うことで、約5倍に硬度をアップ。そのおかげで、キズがつきにくく、時計のきれいな輝きを維持できます」(シチズンPR担当/坂元舞さん)

そして、何より私たちの心をときめかせるのは、春らしさ満点のデザイン。太陽の輝きや植物のみずみずしさからインスピレーションを得てデザインしたのだそう。

「たとえば、文字盤いっぱいに光を集めて、腕元で輝くようなイメージで、春の庭に差し込む太陽の光を表現しました。チタニウムの持つ軽やかさと相まって、つけるだけでハッピーな気分になれますよ」(シチズン・クリエイティブディレクター/吉田麻里恵さん)

ラインナップは、世界4エリアの電波受信が可能な「HAPPY FLIGHT」(3色)と、クロスシーらしいエレガントな「クロノグラフ」(3色)の6モデル。いずれも、定期的な電池交換のいらない光発電エコ・ドライブを備えているので、忙しい女子たちにはうれしい限り。

ちなみに、クロスシーのイメージキャラクターは、女優・北川景子さん。鈴木さん曰く「見た目の美しさだけでなく、中身も兼ね備えながら、その一方で親しみも持たれる、新ラインそのもののイメージが、彼女の持つ美しさとリンクしていると思います」とのこと。もしかすると、これからの働く女子の理想像も、まさにそこかも。見た目の華やかさ以上に中身も濃い時計と毎日をともにして、芯から美しい女性をめざしてみては?

(ヨダヒロコ)

※この記事は2013年03月06日に公開されたものです

SHARE