お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

これがないとはじまらない!? 「鍋には絶対に欠かせない食材」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

大勢で食べるのはもちろん、簡単にできるのでひとりでも重宝する鍋料理。そんな鍋に絶対に入れたい食材って、ありますよね。そこで働く女子に「鍋には絶対に欠かせない食材」を聞いてみました!

Q.鍋には絶対に欠かせない食材は?

第1位/「白菜」……49.2%
第2位/「長ネギ」……8.6%
第3位/「きのこ類」……7.1%
第3位/「豆腐」……7.1%
第5位/「豚肉」……4.3%
第6位/「くずきり」……2.8%
第7位/「糸こんにゃく」……2.5%
第7位/「大根」……2.5%
第7位/「鶏肉」……2.5%
第10位/「肉団子」……1.9%
※第11位以下は略。

第1位は49.2%で「白菜」。

鍋の主役といっても過言ではない白菜がダントツの1位! 鍋と調和する味もさることながら、並べ方で見栄えのよしあしが決まるというのも鍋に欠かせないポイントですよね。

第2位は8.6%で「長ネギ」。

切り方によっていろんな楽しみ方ができる長ネギも人気の食材ですね。大量の長ネギを主体にしたネギ鍋もヘルシー!

第3位は7.1%で「きのこ類」でした。

シイタケにシメジ、エノキなど、いろいろな種類が楽しめるきのこ類も鍋に欠かせません。鍋の味によって入れるきのこを変えてもいいですよね。また、同率で「豆腐」もランクイン。こちらも定番食材ですよね。出汁がしみ込んだ豆腐は、格別のおいしさです!

■まとめ

寒い冬だけでなく、暑い夏にもおいしい鍋料理。ひとりで、みんなで、好みの鍋を楽しみましょう!(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年1月にWebアンケート。有効回答数325件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]