お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初詣? 年賀状チェック? 「しないと新年を迎えた気がしないこと」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

あけましておめでとうございます! 新しい年がはじまりましたね。一年の計は元旦にありと言われるように、お正月の過ごし方を大切にしている人は多いと思います。そんなお正月に働く女子のみなさんが「しないと新年を迎えた気がしない!」と感じてしまうことはなんでしょうか? アンケートで調査してみました!

「しないと新年を迎えた気がしない!」と感じてしまうことはなんでしょうか?

第1位/「おせちやお雑煮を食べる」……61.3%
第2位/「もらった年賀状やメールを読む」……39.7%
第3位/「初詣に行く」……38.7%
第4位/「新年のTV特番を見る」……27.7%
第5位/「コタツでだらだらする」……14.3%
第6位/「福袋を買う」……10.3%
第7位/「親戚一同が集まる」……8.0%
第8位/「初売りに並ぶ」……7.7%
第9位/「お年玉をもらう」……5.0%
第10位/「お年玉をあげる」……4.0%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は61.3%で「おせちやお雑煮を食べる」でした!

お正月らしい物を食べることで、新しい年を迎えたことを実感する人は多いよう。みなさんはもう食べましたか?

第2位は39.7%で「もらった年賀状やメールを読む」でした。

「あけましておめでとう」のひと言は、1月1日が特別な日ということを改めて気づかせてくれます。長い間会っていない人とも、年賀状で交流が続いている、なんてこともありますよね。

第3位は38.7%で「初詣に行く」。

昨年の感謝をささげたり、今年の無事と平安を祈願する初詣は、気持ちを新たにするという意味でも、新しい年を実感する人が多いみたい。

まとめ

何かと忙しいお正月はあっという間に過ぎ去ってしまうもの。みなさんも、自分なりのお正月を大切に過ごしてくださいね。(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2012年12月にWebアンケート。有効回答数300件(マイナビウーマン会員:22歳-34歳の働く女性)。

※この記事は2013年01月01日に公開されたものです

SHARE