お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2位 図書館。おひとり様女子が心から「ひとりで行きたい」と思う所は?

11月に突入し、人肌恋しい季節が到来しました……。だからといって、どこでも誰かと一緒に行きたいワケではないんですよね。「ここは一人で行く!」なんて、自分で決めている『お一人様場所』がある人も多いはず!

そこで、マイナビウーマン会員のみなさんに一人で行きたい場所を聞き、ランキングにしちゃいました!

【ひとり鍋は本当に孤独か? ひとり鍋屋に行ってみた ⇒】

1位 本屋 38.7%

第1位は本屋さん! 「本屋に入ると心ゆくまで立ち読みがしたいから」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)という、立ち読み派(!?)の方もいれば、「本の好みを誰にも知られたくない」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)という声もありました。たしかに、本の好みは趣味嗜好があらわれるので、ヒミツにしたい部分なのかも。

2位 図書館 34.3%

本屋に続き、第2位は図書館。「本に没頭してしまうので、連れがいると無視してしまうことになりそうだから」(28歳女性/自動車関連/技術職)という声が多く、本の世界に入り込むという意味でも、一人が最適なのかも。高校生の頃、クールを気取って一人で図書館に行ったら同級生のカップルと鉢合わせてしまい、切ない気持ちになったことを、ふと思い出しました。いや、関係ないんですけどね。

3位 漫画喫茶 21.9%

漫画だけでなく、シャワーから白米まで、なんでもそろう漫画喫茶が第3位。「心ゆくまで好きな漫画を読みたいから。ちょっとマイナーな物は、友達と一緒だと読みにくい!」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)など、本屋を選んだ人に通じるご意見もありました。ちなみに筆者は学生時代、飲み過ぎて終電を逃したら一人で漫画喫茶に行ってました……。若さゆえの利用法な気がします。

4位 散歩 18.2%

続いて第四位は、お散歩。「自分のペースで歩きたいから」(31歳女性/通信/秘書・アシスタント職)、「何も考えず、晴れの涼しい日にのんびり歩きたい」(29歳女性/電機/技術職)という声が多く寄せられました。自分のペースで歩くと、季節を感じやすいかもしれないですね!

5位 デパートでの買い物 17.5%

そして、デパートでの買い物が第五位に。友達同士で買い物に行くイメージもありますが、「同じお店を何回も見に行ったり、悩んだりと、誰かと一緒にいたら絶対に疲れさせてしまうような買い物の仕方なので」(24歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)という方いる一方で「私は買い物を30分位内で済ませるため、1日中買い物をする友達が理解できないから」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)という意見も! 買い物の仕方は個人差が出やすい様子。しかし、30分以内というのは、かなり潔いですね。

◆総評
「お一人様」という言葉が一般化している昨今。一人で行動することに抵抗を感じる人も減ったのか、もともとたくさんいたのかはわかりませんが、みなさん一人の時間は趣味に没頭している様子。働く女性のみなさんには大切な時間ですよね。

また、ランクインはしませんでしたが、「まだ一人カラオケに行ったことがないのですが、一人で熱唱してみたいです」(31歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)や「歌いまくりたい」(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)など、やったことはないけど一人カラオケに挑戦したいという声も寄せられました。ぜひチャレンジしていただきたい! かなりストレス発散になってオススメです(笑)。

<不動明子/清談社>

※マイナビウーマンにてwebアンケート。有効回答数297件

※この記事は2013年11月14日に公開されたものです

SHARE